護国寺で信行会開催♪ | 青年僧侶のシャカリキ奮闘記

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!

昨日9月9日、護国寺左差し

 

信行会を開催しました!

 

コロナの影響もあり、

 

護国寺では1月以来の開催でしたキラキラ

 

まず最初にいつものように私の法話上差し

 

 

西洋の哲学者、ショウペンハウエル

 

仏教で一番素晴らしいのは悲の心。人が苦しんでいるのを見て、自分が苦しんだのを思い出して、そしてもうどうしても手を差し伸べずにはおられなくなる。これが悲の心

 

と述べていますが、

 

仏教の良いところをズバリと捉えていますね上差し

 

慈悲ですねキラキラアップ

 

コロナウイルスで世界中が苦しんでいますが、

 

それと同時に多くの感染者が、

 

差別や偏見で苦しんでいます・・・。

 

こんな時だからこそ、

 

手を差し伸べていけるような心にしていきたい!

 

とお話致しました(。-人-。)

 

 

さて今回は、久しぶりに廣布会婦人部の企画で

 

「フォトフレーム作成」

 

に励みました爆  笑

 

いつもながら皆様、素敵な作品に仕上がってましたね

 

ご参加ありがとうとざいました\(^▽^)/

 

      日蓮宗 了光山護国寺  

~山科檀林旧跡~ 

 

妙傳寺塔頭 本光院

               

護国寺の公式ホームページ

http://www.yamasina-gokokuji.jp/

色々なコラムがあります

http://www.yamasina-gokokuji.jp/koramu.html

素朴な疑問は問答Q&A

http://www.yamasina-gokokuji.jp/qanda.html

護国寺の年間行事

http://www.yamasina-gokokuji.jp/company.html

今月の信行会

http://www.yamasina-gokokuji.jp/singyoukai.html

上田尚史のシャカリキドン!(動画配信)

https://www.youtube.com/playlist?list=PL3C8E50F800FAC1FB&feature=view_all

 

読者登録してね