法華経について(二) | 青年僧侶のシャカリキ奮闘記

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!

法華経ほど日本人の間に

 

浸透したお経はありません!

 

 

それは何故でしょうか!?

 

それは単純に、

 

法華経が数あるお経の頂点に君臨する

 

史上最高の教え(最勝王経)といわれ、

 

また今の私たち、

 

すなわち今の時代末法

 

対象としているからだけではありません上差し

 

その内容が素晴らしいからではないでしょうかキラキラアップ

 

人としての生き方を教え

 

絶対的な平等・成仏を説いているからです\(^▽^)/

 


信じられないかもしれませんが、

 

法華経を説かれるまで、

 

お釈迦様は女性と、悟ったと勘違いしている人に

 

成仏を認めてはいませんでしたアセアセ

 

これを聞きますと、

 

お釈迦さまは『女性差別』をする方だと

 

思ってしまいますが、そうではありません。

 

お釈迦様がおられた当時のインドは

 

今以上に、女性は虐げられておりましたえーんタラー

 

そこで突然、全ての人が成仏できると説かれても、

 

誰も信じることができません・・・。

 

 

ですから前回で述べましたように、

 

法華経を説かれるにいたるまで

 

四十二年もかかったのです!!

 

法華経の中で、お釈迦様は何度も

 

「難信難解」(信じ難く理解しにくい)

 

と述べられております上差し

 

それもそのはず、

 

今まで説いてきたお経には真実が説かれておらず、

 

この法華経こそ真実の教えが説かれている!

 

とおっしゃられているからです。

 

 

今でこそ女性も成仏できると誰もが思いますが、

 

当時の人々は信じられなかったのでしょう・・・びっくり??


そして、法華経の真髄である

 

『如来寿量品第十六』へと、お話は進んでいきます。

 

法華経について(3)に続く・・・

 

 

      日蓮宗 了光山護国寺  

~山科檀林旧跡~ 

 

妙傳寺塔頭 本光院

               

護国寺の公式ホームページ

http://www.yamasina-gokokuji.jp/

色々なコラムがあります

http://www.yamasina-gokokuji.jp/koramu.html

素朴な疑問は問答Q&A

http://www.yamasina-gokokuji.jp/qanda.html

護国寺の年間行事

http://www.yamasina-gokokuji.jp/company.html

今月の信行会

http://www.yamasina-gokokuji.jp/singyoukai.html

上田尚史のシャカリキドン!(動画配信)

https://www.youtube.com/playlist?list=PL3C8E50F800FAC1FB&feature=view_all

 

読者登録してね