本堂落慶法要 | 青年僧侶のシャカリキ奮闘記

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!

2月9日、

 

本光院本堂改修落慶

宗祖御降誕八百年慶讃法要

 

を厳修致しました!

 

朝起きたら雪が積もった雪景色雪だるま

 

諸天善神が清浄な世界に

 

して下さりましたキラキラ

 

新しく改修した本堂は、

 

以前にまして収容人数が増えたのですが、

 

当日は満堂の中、

 

執り行うことができました上差し

 

三年前に住職を継承した時は、

 

ボロボロの本光院アセアセ

 

ひとたび雨が降れば本堂だけで、

 

18ヶ所の雨漏りでしたタラー

 

 

何とかしなければならないと思うも、

 

浅学非才、薄徳の私・・・

 

頭に十円ハゲができて、

 

体調を壊し入院(゚口゚;)うっ・・・・・

 

情けないですねm(_ _)m

 

 

ただ毎月、信行会を開催し、

 

法華経を読誦しお題目を唱え、

 

仏法を法話していくことを決意しました上差し

 

すると一人二人と

 

お支え下さる檀信徒が現れたのです笑い泣き

 

法華経の『法師品第十』

 

我化の四衆 比丘比丘尼 及び清信士女を遣わして 法師を供養せしめ 諸の衆生を引導して 之を集めて法を聴かしめん。


と説かれていますが、

 

まさに我が身をもって色読させていただきましたお願い

 

 

そしてこんなに小さなお寺のために

 

多くの皆様が浄財をご寄進くださったのです笑い泣き

 

法悦極まりなしです!!

 

法華経の『信解品第四』には

 

無量の珍宝、求めざるに自ずから得たり

 

と説かれていますが、

 

私にとってのとは

 

本光院で出会うことができた

 

檀信徒の皆様です!

 

これからも、多くの皆様が

 

このお寺にお参りしたい!!

 

と思って下さるような

 

お寺にしていくために

 

素直に真面目に真剣に

 

精進して参りたく存じます(。-人-。)

 

感謝の気持ちを伝えたいことは

 

たくさんありますが、

 

直接お会いした時に

 

お支え下さった皆様に

 

御礼申し上げたく思います(。-人-。)

 

ありがとうございました!

 

 

      日蓮宗 了光山護国寺  

~山科檀林旧跡~ 

 

妙傳寺塔頭 本光院

               

護国寺の公式ホームページ

http://www.yamasina-gokokuji.jp/

色々なコラムがあります

http://www.yamasina-gokokuji.jp/koramu.html

素朴な疑問は問答Q&A

http://www.yamasina-gokokuji.jp/qanda.html

護国寺の年間行事

http://www.yamasina-gokokuji.jp/company.html

今月の信行会

http://www.yamasina-gokokuji.jp/singyoukai.html

上田尚史のシャカリキドン!(動画配信)

https://www.youtube.com/playlist?list=PL3C8E50F800FAC1FB&feature=view_all

 

読者登録してね