どのように苦しみを乗り越えていますか!? | 青年僧侶のシャカリキ奮闘記

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!

もうすぐ一年が終わろうとしていますね!

 

この時期にいつも思うのは、

 

今年も一年、よくがんばって生きてきたなキラキラグッ

 

ということです(゚ー゚)(。_。)ウンウン

 

なぜなら私たちが住んでいるこの世の中は

 

苦しみが充満しているからですアセアセ

 

 

この事はお釈迦さまが法華経の中で

 

ズバリと説かれていますね上差し

 

三界は安きことなし 猶お火宅の如し 衆苦充満して 甚だ怖畏すべし
『譬喩品第三』

 

お寺には、よく相談の電話がかかってきますし、

 

お寺に来られたご信者さんからも

 

「苦しみへの対処はどうしたら良いですか!?

 

と質問されます。。。

 

皆様は、どのように苦しみを乗り越えられていますか?

 

 

・・

・・・

 

小さな苦しみや悲しみなら、

 

自然と乗り越えられますねニコニコ

 

それは一年前の○月○日に

 

何を食べたか覚えていないのと同じで、

 

私たちは苦しみや悲しみを上手に

 

忘れることができます上差し

 

でも、大きな苦しみ、大きな悲しみは

 

一年ぐらいでは忘れることができませんよね・・・タラー

 

そんな時にはこう考えた方が良いかもしれませんびっくり

 

10年後には、乗り越えているかもしれない
20年後には、その苦しみを笑えて話せるかも知れない
50年後には、忘れているかも知れない

 

これを時薬(ときぐすり)!

 

と言いますねキラキラ

 

時間がゆっくりと私たちの心を癒やしてくれます。

 

ゆっくり、ゆっくりも大事な事ですね!

 

そしてもうひとつ上差し

 

一人で悩まないで、

 

誰かに甘える!!

 

というのも大事な事かもしれませんひらめき電球

 

皆様は甘え上手ですか!?

 

 

寄り添ってもらうことも大事な事ですねルンルン

 

ハグするだけで、

 

ストレスや悩みの多くが解消するとも言われています上差し

 

どうぞ、皆様!
 
甘え上手でいきましょうラブラブ
 
私も誰かに甘えた~いウインク
 
 

      日蓮宗 了光山護国寺  

~山科檀林旧跡~ 

 

妙傳寺塔頭 本光院

               

護国寺の公式ホームページ

http://www.yamasina-gokokuji.jp/

色々なコラムがあります

http://www.yamasina-gokokuji.jp/koramu.html

素朴な疑問は問答Q&A

http://www.yamasina-gokokuji.jp/qanda.html

護国寺の年間行事

http://www.yamasina-gokokuji.jp/company.html

今月の信行会

http://www.yamasina-gokokuji.jp/singyoukai.html

上田尚史のシャカリキドン!(動画配信)

https://www.youtube.com/playlist?list=PL3C8E50F800FAC1FB&feature=view_all

 

読者登録してね