悲しみは無駄ではない | 青年僧侶のシャカリキ奮闘記

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!

12月13日、12月の信行会を開催しました!

 

今月のテーマは・・・

 

「箱庭つくり」

 

でしたキラキラ

 

信行会ですので、最初に私から法話をさせて頂きましたお願い

 

仏教の教えは何ですか?

 

とよく質問されることがあります上差し

 

一言で言うならば、仏教とは『慈悲』の教えであると言われます。

 

 

とは、いつくしむ心

とは、悲しみを共に感じる心

 

のことでもありますね!

 

悲しみを感じるからこそ、人に対して慈しむ優しい心が持てるわけでもあります!!

 

だから慈と悲とはふたつでひとつキラキラ

 

このブログをご覧になっている方で、

 

いつもいつも悲しい気持ちを持っておられる方もいるでしょうガックリ・・・

 

いつも涙を流されて生きておられる方もいるでしょうえーん

 

でも、その悲しみや涙は、決して無駄ではありません!

 

皆様の心に「慈」というイツクシム心が芽生えてくるはずです!!

 

そうなんですひらめき電球

 

悲しみ、涙を流された人は、本当に優しい優しい、慈悲の心の持ち主でもあるのですねキラキラうえ

 

どうぞ、そのお心を大切にしてお過ごし下さいニコニコ

 

・・

・・・

さて、皆様のお作りになった「箱庭」ですキラキラ

 

水やりも不要とのことらしいですよルンルン

 

箱庭をみていると、なんだか心が癒やされますねチュー

 

今年最後の信行会でしたが、

 

本年もたくさんの方がお寺に来て下さいました\(^▽^)/

 

どうぞ皆様がご多幸でありますことをお祈り申しあげます(。-人-。)

 

素敵な年を迎えて下さいねキラキラ

 

 

 

      日蓮宗 了光山護国寺  ~山科檀林旧跡~ 

               

護国寺の公式ホームページ

http://www.yamasina-gokokuji.jp/

色々なコラムがあります

http://www.yamasina-gokokuji.jp/koramu.html

素朴な疑問は問答Q&A

http://www.yamasina-gokokuji.jp/qanda.html

護国寺の年間行事

http://www.yamasina-gokokuji.jp/company.html

今月の信行会

http://www.yamasina-gokokuji.jp/singyoukai.html

上田尚史のシャカリキドン!(動画配信)

https://www.youtube.com/playlist?list=PL3C8E50F800FAC1FB&feature=view_all

 

読者登録してね