これからの寺院運営 | 青年僧侶のシャカリキ奮闘記

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!

昨日11月21日、京都日蓮聖人門下青年会総会がありました!

 

会場は、日連本宗の本山 要法寺さまキラキラ

 

京都日蓮聖人門下青年会は、通称「門青もんせい)」と呼ばれていますチェック

 

日蓮宗
法華宗本門流
顕本法華宗
法華宗陣門流
法華宗真門流
日蓮本宗
本門法華宗

 

以上の各宗派の青年僧で結成されており、

 

日蓮大聖人の祖願達成のため、

 

異体同心で共に助け合いながら切磋琢磨しております音符

 

さて昨日は、総会終了後に研修もありました!

 

講師は野村證券の塚嵜智志さま

 

講題は、

 

「これからの寺院運営」

 

 

先日も管区の教研会議で「人口減少社会と寺院」という講演を受講しましたが、

(当ブログでの記事はコチラクリック

 

前回は大学教授、そして今回はバリバリの証券会社にお勤めの方!

 

ということで、マーケティングが今回はすごい!!

 

さらにひらめき電球

 

いただいた資料がこれまたすごいルンルン

 

早速有効活用させていただこうと思っています(。-人-。)

 

まずは、自分のお寺の自己分析をするのが重要チェック

 

その上でブランディング!

 

そしてマーケティング!!

 

そこから自分のお寺に何が出来るのか?

 

何をしなければならないのか!?

 

それを冷静に、

 

お坊さん目線ではなく、

 

檀信徒、一般社会の目線を大事にして考えて参りたいと思います(。-人-。)

 

ということで近々、寺族会議をおこないます星

 

そして檀信徒の皆様にもご意見をいただき、

 

これからの護国寺のあり方を見据えて参りたいと思いますニコニコ

 

先日来の講演は、

 

まずは動けということを痛切させていただき、

 

とてもありがたいものとなったのでした\(^▽^)/

 


      日蓮宗 了光山護国寺  ~山科檀林旧跡~ 

               

護国寺の公式ホームページ

http://www.yamasina-gokokuji.jp/

色々なコラムがあります

http://www.yamasina-gokokuji.jp/koramu.html

素朴な疑問は問答Q&A

http://www.yamasina-gokokuji.jp/qanda.html

護国寺の年間行事

http://www.yamasina-gokokuji.jp/company.html

今月の信行会

http://www.yamasina-gokokuji.jp/singyoukai.html

上田尚史のシャカリキドン!(動画配信)

https://www.youtube.com/playlist?list=PL3C8E50F800FAC1FB&feature=view_all

 

読者登録してね