本山 妙覚寺祖師堂の大屋根葺替落慶式 | 青年僧侶のシャカリキ奮闘記

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!

本日4月4日、本山 妙覚寺で、

祖師堂大屋根葺替落慶法要

が執り行われましたビックリマーク

本山 妙覚寺は北龍華と称され、

華洛弘通の龍華樹院日像上人の法脈ですビックリマーク

名前に龍がつくだけあって、前日から雨模様雨

その法悦の甘露の法雨によって、清められた境内は、

法要が始まる前にはすっかりと晴れ間がのぞき、

桜が咲き誇る浄土のような様相になりましたきらきらうえうえ


祖師堂とは、日蓮大聖人の御尊像を安置する御堂のことで、

ご本尊を安置する本堂が妙覚寺には別にありますチェック

なんとも荘厳で立派な祖師堂ビックリマーク

瓦が葺替えられ、耐震工事や諸々の改修もなされたようですグッド!


落慶法要は、雅楽の演奏も加わり、

散華が舞う音楽法要でした音譜

私は式衆だったため、法要の写真はありません(。-人-。)

堂内は入りきれないほどの参拝者で埋まり、

声高らかにお題目が響き渡っておりましたあげ

妙覚寺の祖師堂をはじめ、各諸堂は京都の有形文化財に指定されておりますチェック

歴史ある寺院を護持していくには、

並々ならぬ苦労があります・・・。

そのような話は、あまり僧侶はしませんが、

これからは一般の方達にも、その内情を知って頂くことで、

その思いを共に共有できれば良いですね。

時代が変わり、建物もどんどんと近代的なものへと変遷しています怒

京都の変わらぬ昔ながらの町並みは、

寺院の変わらぬ風景が多分に貢献していますチェック

これからの時代は、一宗派、一寺院だけでは護持するのが難しいのが実情。。。

これをどうしていくのか、地域社会すべての人々と共に

考えて参りたいですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン


・・
・・・

話は横にそれましたが、祖師堂大屋根葺替の落慶、

誠におめでとうございました\(^▽^)/


護国寺の公式HPはコチラ
      日蓮宗 了光山護国寺  ~山科檀林旧跡~ 
               にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ