人を思いやる気持ち | 青年僧侶のシャカリキ奮闘記

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!

私達は、自分のことをまず一番最初に考え、

その次に他の人の事を考えますひらめき電球

これは、すべての動物の本能でもあるのですが、

それだけではいけないと教えてくれるのが、

道徳倫理の世界であり、宗教の目指す世界でもありますチェック

ここに、こんな話がありますビックリマーク



昔、昔の話です・・・。

インドに目の不自由な人がおりました。

ある日、その人が友人の家をを久しぶりに訪ねたのですが、

久しぶりに友人と会ったのもあり、積もる話もあったのでしょう、

時間を忘れ、随分と話し込んでしまったのですあせる

ふと気付くと外は夜になっていて真っ暗星空

これはいけないと、あわてて帰ろうとすると、友人は、

「夜道は危ないからこれをもって行くといいよビックリマーク

と提灯を渡してくれたのです笑

すると目の不自由な人は、真っ赤になって怒りだしました。

「目の不自由な私に提灯が要るわけがない。バカにしているのかむかっ

その言葉を聞いた友人は、諭すようにこう言ったのです。

「あなたには要らなくても、夜道だから相手の人がぶつかるかもしれないよ。だから持って行きなさい。」

この言葉には、目の不自由な人も納得し、

自分の事ばかりを考えていたことに深く反省し、

素直に提灯を持って家路についたそうです・・・。


う~ん・・・。

深い話ですね・・・。

自分の事ばかり考えていると、周りが見えなくなってしまいます怒

他の人を思いやる気持ちというのは、

自分の事を一番大事という心を勘定に入れない事なのかもしれませんチェック

そしてビックリマーク

自分の考えばかりが正しいことではない!!

と言うことを、この昔話は私達に教えてくれます(゚ー゚)(。_。)ウンウン


護国寺の公式HPはコチラ
      日蓮宗 了光山護国寺  ~山科檀林旧跡~ 
               にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ