大本山妙顕寺の晋山式と本葬儀! | 青年僧侶のシャカリキ奮闘記

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!

百花繚乱の4月3日、大本山 妙顕寺 晋山式本葬儀がありましたビックリマーク

晋山式(しんざんしき)とは、お寺に新しい住職がお入りになる式のことで、

昨日は、日蓮宗の七大本山のひとつ、四条門流の妙顕寺に

晋山された格式高い法要が執り行われたのですきらきらきら~♪うえ




昨日は、桜が満開に咲き誇る、とても暖かい一日で、

まさに浄土のような様相をあらわしていました桜

大本山というだけあって、壮大な甍が立ち並んでいますビックリマーク

宗祖である日蓮大聖人、六老僧の日朗上人、

華洛弘通の日像上人をお祀りしている三菩薩堂(。-人-。)


大屋根の葺き替えも終わった大本堂(。-人-。)




なんともまぁ、すごい大本山です( ̄□ ̄;)!!

その妙顕寺にご晋山されたのは、三田村日正猊下で、御年92才!!

法要中の座作進退、一挙手一投足から威厳があふれ、

とても心からご尊敬申し上げました(。-人-。)

私は、式衆&伶倫(雅楽)だったので、式中の写真はありませんm(_ _)m




また午後からは、前貫首の和田日佑猊下の本葬儀が執り行われました(。-人-。)

和田猊下は、前年の大覚大僧正第650遠忌 の大事業を円成され、

大功績をお残しになられた貫首さまですビックリマーク

その柔和なお人柄が偲ばれた本葬儀となりましたほろり

以上、昨日は、晋山式と本葬儀に何百人の僧俗が遠近各地から参集し、

慶賀と弔意を表した一日でありました。


護国寺の公式HPはコチラ
      日蓮宗 了光山護国寺  ~山科檀林旧跡~ 
               にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ