癒やしの声明(月例声明研修) | 青年僧侶のシャカリキ奮闘記

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!

昨日7月29日、本山 頂妙寺月例声明研修がありました!

毎月29日の16時から、

京都一部声明師会主催の研修を開催していますグッド!

青年僧侶のシャカリキ奮闘記
この日も、声明(しょうみょう)と言われる、

経文を節にして唱える仏教音楽を研鑽しました(。-人-。)

日蓮宗の声明は、基本的に七曲あり、

それぞれ法要の際に唱えられます音符

ところが、この声明ビックリマーク

なかなか音程を取るのが難しく、日頃から研鑽していないと

上手に唱えられませんあせる

月例声明研修では、2時間みっちりと声をだして、

所作をつけてお稽古です(。-人-。)

・・
・・・
ちなみに最近、この声明が世間的にも人気があって、

大きなホールで披露されたり、CD化されたりしています∑( ̄Д ̄;)なんとっ!!

そして、これがまた癒やされる音質というか、声なんです!!

やっぱり仏教音楽なんだな~と思う理由です音譜

追記。
月例研修ですが、来月は、お盆の月ですのでお休みです。
9月29日の16時からいつものように再開します。
ご案内まで(。-人-。)


護国寺の公式HPはコチラ
      日蓮宗 了光山護国寺 ~山科檀林旧跡~ 
               にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ