平安京守護の妙見菩薩! | 青年僧侶のシャカリキ奮闘記

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!

昨日4月15日、山科の妙見寺さまで、

春季守護神大祭がありました(。-人-。)

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

妙見寺さまの歴史は多変古く、

遙か昔に平安京が遷都された時、

都の四方を守護する為に、東西南北に妙見菩薩が

安置されたのが、始まりですチェック

1200年以上の歴史があるのですねあせる

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

さて、この日は妙見寺さまにお祀りされています、

守護神さまのお堂ひとつづつに法華経・お題目を唱えて参りました合掌

二時間以上の読経&法要で、

いつもながら私のか弱い声帯は、ガラガラ怒

まだまだ修行不足です・・・354354

しかし、私の喉よりも、檀信徒の皆様が

一緒に法華経・お題目を大きな声でお唱えになられ、

しかもビックリマーク太鼓まで叩いていただけましたw( ̄△ ̄;)wおおっ!

その篤い信心と、春の麗らかな天気のもと、

諸天善神がさわやかな神力を現じてくださいました一日でした音譜


護国寺の公式HPはコチラ
      日蓮宗 了光山護国寺  ~山科檀林旧跡~ 
               にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ