比叡山にて法華経読誦三昧! | 青年僧侶のシャカリキ奮闘記

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

京都市にある日蓮宗・護国寺の僧侶です。
日々の活動を綴ってます!

本日4月12日、比叡山・横川 定光院で部経会がありましたビックリマーク

比叡山と言いますと、天台宗の総本山である延暦寺があるとことですが、

日蓮宗の開祖、日蓮大聖人は若き日、12年間、この横川・定光院を中心に

諸宗遊学のご修行をなされていましたチェック

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

その定光院(じょうこういん)で、法華経を朝から読誦行させて頂いたのです音譜

比叡山は、まだまだ春とはほど遠く、桜もこれからという感じでした*さくら*

暖房を入れなければならないほど寒かったです(((( ;°Д°))))

昔から比叡山は、論湿寒貧(ろんしつかんぴん) という言葉があるとおり、

夏は蒸し暑く、冬は厳しい寒さの中、論議をし、

清貧を受け入れて修行する大変な修行場だったそうです( ̄□ ̄;)!!

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

そんな厳しい修行場でもあり、日蓮大聖人が12年間もご修行なされた道場で

法華経を読誦させて頂く事はありがたかったです(。-人-。)

法華経はご存知のとおり、一部八巻ありますビックリマーク

どんなに早く読誦しても、一日がかり怒

朝から日が暮れるまで唯々、法華経三昧キラキラきらきら

山深い環境なので、鳥のさえずりを聞きながら、

普段の喧騒を離れての時間でした黄色ハルクイン

ここ最近慌ただしい日々が続いておりましたので、

心静かに過ごせました合掌

青年僧侶のシャカリキ奮闘記

ちなみに定光院には、日蓮大聖人が使われただろうと伝わる

「手水鉢」があります人差し指

コンコンと湧き出る山水ですので、大変冷たい雪の結晶

せっかくなので、触れてみようと思ったら・・・

坂道で足をすべらし、履き物を壊してしまいました叫び

す、すみませんでした~ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

・・
・・・
以上、部経会でしたグッド!



護国寺の公式HPはコチラ
      日蓮宗 了光山護国寺  ~山科檀林旧跡~ 
               にほんブログ村 哲学・思想ブログ 日蓮宗へ