これまでも様々な視点から問題点を指摘してきました。

特に賑わい創出については市でできないので民間の活力を活用するとしていましたが、結果的には、1Fメインの場所が、業態変換、閉店、事業者変更を繰り返して、閉まっている事が多いのではと思うほどです。

 閉店中でした1階が、今年2月にイートイン形式の飲食店として新規オープンするとのことでしたが、オープンは3月にづれ込みました。本当にこのようなことで今後も続けていけるのでしょうか。賑わい創出につながるのでしょうか。

 一般質問の質疑

木﨑》 様々な課題があったPPP事業の課題を認識しているのか。武蔵境駅北口市有地有効活用事業(クオラ)における課題はなにか?事業の検証をする必要があると思うがいつ行うのか?

答》 公民連携とは何か、なぜ公民連携なのかといった説明や、市民周知が不十分であった。また、市民意見等を設計等に反映できなかったこと

今後、クオラに関して、令和5年度に施設開設後5年が経過します。これまでの事業経過や事業効果等について一定の振り返りというものを行いたいというふうに考えております。

と答弁しています。

 

 市民に対して、賑わいだったり、地域に対してどれだけの効果があったか、どのような連携をしているかなどを市民も交えた形で検証することが必要です。

 そして、地域、事業者で協議会を作って今後の武蔵境駅北口市有地有効活用事業について話し合いの場としてより良い武蔵境駅周辺へとなるようにしてもらいたい。