少年と犬 馳星周 | 五吉のブログ

五吉のブログ

面白そうなことの発見と深堀とちょっと気になったこと

最近は、マスク必須ながらようやく、近所の本屋さんで読んで本を選べるようになりました。

 

コロナで事前に出版社/タイトル/作家名を定め本屋さんに行って、

探したらすぐレジに向かう今までと違い、手に取って見てから選べるのは嬉しいことです。

 

本屋さんでみつけたのは、馳星周さんの直木賞受賞作「少年と犬」。

 

こちとら断然犬好きだし、好きな直木賞作品だし、でも知らない作家の本。

ネットの評判や他の作品群をみて、今一つ飛び込めなかった作品。

手に取って試し読みして、それでもエイヤーって思い切って購入してみました。

 

読んでびっくり。

というか、涙。

 

内容は、

犬がその目的のために、自身の見た目の良さと賢さで初見の人間を信用させ、次々と旅路をつなぐ、

とだけ端折って書いておきましょうか。

 

作者が凄く好きなのがわかる、犬への洞察力を芯にして、犬を飼った人なら涙必至の1冊でした。

 

読み終わって、馳さんの犬作品は信用置けそうだとすぐ、

「ソウルメイト」、「走ろうぜ、マーシー」、「雨降る森の犬」の三冊を、

本屋さんでどっしり時間をかけて三冊見つけるのはまだ無理かなーと、

ネットで発注してしまいました。

 

 

犬、飼いたいなー。

 

(昔のシェルティーさん)

よちよちの赤ちゃんから、生意気な弟になってライバルを続け、ふと追いつかれたと思えば抜かれて、白髪が目立つようになって、送らせられる。

解っているけど、一緒にいて犬は楽しいし、いろいろ教えてくれるし。

でも犬が15年生きるとしたら、こっちの年齢問題でそろそろ責任取れないし。

 

代わりに犬好きの馳星周さんや他の本を読んで、満足、

いや、かえって飼いたくなっちゃう?。

うーーん、ジレンマ。

 

そんな1冊でした。