カラスが黒いのは恋のため | ゴキゴキ殲滅作戦!

ゴキゴキ殲滅作戦!

念のために言っておくが、私はゴキブリではない。
さらに念のために言っておきますが、このブログはコックローチやゴキブリホイホイとは何の関係もありません。
本と映画と渋谷とフランスについての日記です。

だそうです(笑)。今日、図書館で借りてきた本に書いてある。

『神々の恋人・神話の中のロマンス』(新紀元社)という本。

アポロンは、自らの従者である白銀色のカラス(!)に、恋人を監視させていた。カラスが目を離した隙に、恋人は別の男を連れ込んだ(笑)。

アポロンが激怒すると、カラスの白銀色の羽根は焼け焦げて、真っ黒になってしまった・・・(笑、笑、笑)。

なるほどね。