追い込まれた時におすすめ!2つのリセット法 | 声のメイクアップで好印象!ビジネス&コミュニケーションでご縁を結ぶ話し方@東京・池袋

声のメイクアップで好印象!ビジネス&コミュニケーションでご縁を結ぶ話し方@東京・池袋

人前でも緊張せずに話したい、
自分の思いを伝えられてコミュニケーションを楽しみたい、
話をわかりやすく伝えたいあなたに。
心とからだを整えて自然体に話すコツを
元NHKキャスターの
島 永吏子がアドバイスします

おはようございます

島 永吏子です。

 

今日は早起きしてブログや

お仕事をしています!

 

といいますのも

昨日、携帯電話の画面が

真っ暗になって動かなくなり

汗は汗でも

冷や汗をかく大慌ての一日でした汗

 

結局、新しい電話を買いましたが

手元にない不便さや

買うまでの待ち時間、

使えるようになるまでの設定・・

結構な労力ですよね照れ

 

おかげで

昨日は家で行う仕事が

全くできませんでしたが、

そんな一日を通して

”追い込まれたときのオススメ過ごし方”

実感しましたので

今日はご紹介しますね!

 

 

 

やるべき仕事があるのに、

なかなか手がつかない。

気持ちばかり焦ってしまう。

と、頭や心が

モヤモヤざわざわしているとき。

 

私がおすすめするのは、

 

「環境を変える」ことです!

 

ひとつは

もうそれをやるしかない環境に

身を置く

 

ママさんならご自宅、

お勤めしているなら職場といった

いつもの活動場所を離れて

気持ちを切り替えましょう。

 

私の場合、

お仕事道具をもって

お気に入りのカフェに行きます。

 

気分転換になるし、

”あ~家事もしなきゃ・・”と

気がそれるものが視界にない。

 

そして

「わざわざ来たからにはやるしかない!」

「美味しい珈琲を味える分、頑張ろう!」

と集中して取り組めます。

 

 

もしくは、これもおすすめ。

 

昨日まさに私が体験した

電話が使えない、

パソコンの前に座る間もない・・のような

 

もうそれをどうにもできない環境に

身を置く

 

先ほどとは正反対ですキラキラ

 

 

これは

”やることがありすぎて

頭がいっぱいになったとき”に

おすすめです。

 

追い込まれすぎて

頭も心もざわざわした状態では

仕事の効率も質も

落ちてしまいますよね。

 

だったら思いきって

それを手放す時間を作ってみましょう!

 

昨日の私も、

仕事ができないと焦っても

どうにもならない状況だったので、

いっそ開き直って

頭と心の休息日にしました。

 

おかげで今日は

いつも以上に仕事がはかどりますキラキラ

 

正反対の方法ですが

いずれも環境を変えることで

モヤモヤ、ザワザワといった

余計なものをそぎ落としています。

 

じつはこれ、

話し方でも同じなんですよウインク

 

(9月に開催する話し方講座では

余計なものをとって

わかりやすく伝わる話し方を

お届けしますよ~星

 

みなさん、

ぜひ一度おためしください!

 

本日お読みいただき

ありがとうございました花」

  

ひまわり@池袋 話し方1Dayレッスン

「自然体で伝わる!わかりやすい話し方」

 次回は9/25、(池袋)

そして9/13(上野)でも開催します!

まもなく募集スタートです。

 

ひまわり9/2富山

バロックの名曲を

チェンバロ・ソプラノ・ダンスで誘う

演奏会に語りで出演します。

「バロック・ファンタジー!!」

チケット情報はこちら