ごきげんさまです!
miracleです✨
このブログでは、
わたしがお絵かきムービーに出会って、
現在お絵かきクリエイターとして活動している日々の
振り返りを綴っています。
このブログを見て、
自分の「好き」「得意」「やってて楽しい」ことで、
人生を楽しく豊かに生きれるんだ〜って
思ってもらえると嬉しいです
さて今回こそ、
お絵かきムービーならではの
【ストーリー】についてのお話しです。。。が、
その前に!!!
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一緒にお絵かきムービー制作を楽しんでやっていきましょう
ではではお待たせいたしました。
お絵かきムービーならではの
【ストーリー】についてのお話しです。
はじめましての方は、
👇ここまでのお話👇をご覧くださいね。
●お絵かきムービーとの出会い
●やってみたいワクワクと自分にできなかったらの不安
●アカデミーに入学してみて
お絵かきムービーならではの
【ストーリー】についてですが、
その前にまず、
どうして
【ストーリー】が
大切なのか
をお話ししますね
とっても簡単に説明すると、
例えば、
AさんとBさん。
一見、
ごく普通で、
大差がない二人。
でも、
Aさんがこれまで経験してきた人生に触れ、
その中のエピソードに共感したり、
考え方や、
熱い想いに触れると、
Aさんに
親近感を感じ、
信頼を覚え、
身近な存在に思えたりします。
これが〈仕事〉や〈商品〉になった場合、
特に最近では、
同じような商品、
同じような価格、
同じような仕様のものがたくさんあります。
でもその商品ができるまでの
きっかけとなるエピソードや、
そこにかける情熱、
困難を乗り越え、
完成し、
その商品によって喜ぶ人の笑顔が見えた時、
〈それならこの商品を買ってみよう〉
という気持ちになりやすくなります。
このように、
購入の決め手になるのが、
【ストーリー】
なんです。
また、ある実験では、
シナリオライターに
商品の開発秘話や、
商品に込められた想いなどを
「ストーリー」にして書いてもらったところ、
100円の商品が
6000円以上で売れた
という結果も出ているそうです。
「ストーリー」にはこのように、
【価値を高める力】
もあります。
なので、
自分の商品やビジネスを伝えるために、
「ストーリー」を使いたいという
ビジネスオーナーや企業が増えています。
ここが、
絵(イラスト)では仕事としてやっていけないけど、
動画にすることで、
1本35万円以上という高い単価でもやっていける、
買ってくれる人がいる = 【絵が仕事になる】
大きな理由。
さて、いよいよ
お絵かきムービーならではの
【ストーリー】についての
本題です。
そのストーリーも、
ただ、
出来事や経験を羅列するだけでは、
「へー」
「すごいねー」
で終わってしまい、
共感が生まれません。
見る人が
動画の主人公と一緒になって
まるで映画を見るように
構成していく、
これが、
お絵かきムービーならではの
ストーリーブランディング
です。
この共感を生むストーリーを作るために使うのが
「人の心を動かす」
8つの心理トリガー
と、
「N字型」
と呼ばれる
シナリオ構成です。
心理トリガーがというのは、
人が何かを購入しようと決めるときの
「引き金」になるもの。
*ジョセフ・シュガーマン(セールスライティング・販売のページを作る神様と言われている人)が
提唱している心理的要素
それをストーリーに組み込むことによって
共感を生み、
親近感や信頼感を高める
ストーリーを書きます。
「N字型」と呼ばれる
シナリオ構成は、
売れているアニメや映画の
シナリオ構成をさらに研究し、
ストーリーブランディングムービーとして
使えるように作られた独自のシナリオ構成です。
そして欠かせないのが、
シナリオの骨組みを作るための
ヒアリング。
これは、
お絵かきムービーの制作をご依頼される
クライアントから
話を聞いていくのですが、
そのヒアリングのやり方も、
9つの質問事項を、
この順番で聞いていく
という方法があります。
この順番で
クライアントさんから
お話を聞くことで、
*効率的に
かつ、
*具体的に
必要なことを聞くことができます。
面白いのが、
自分のムービーを見て制作を依頼してくださる方は、
こういった共感ポイントからご依頼してくださるので、
はじめてお会いした時から
考え方や想いが似ていて、
とっても話しやすかったり、
ビジョンが似ているので、
とっても仕事がしやすかったり、
今でもお付き合いが続きていたりします。
これはクライアントさまにとっても、
ムービーを見たお客さまが、
ご自身の経験や想いに共感・信頼して
「あなたに会いたかった」
と来てくださるので、
お絵かきムービーを作って本当に良かったと喜ばれます
これも、
お絵かきムービーならではだな〜と
この仕事の面白みを感じる毎日です。
というわけで、
・シナリオなんて書いたことなくても、
・この絵👇(当時は真剣に書いたのですが、今見るとお恥ずかしい)でも、
制作依頼が入り、
初仕事40万円で成約しました。
ここまで話を聞いてみると、
次に気になってくるのが、
「こんな高い単価で買ってくれる人と、
どうやって出会うの?」
ってところだと思います。
ということで、
次回はその「出会い方」を
お話ししますね

今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました✨
いいね👍、コメント、リブログうれしいです❣️
いつもありがとうございます✨
ご感想、ご質問、ご意見などあれば
いつでもお待ちしています。
それでは、
みなさまの今日も明日も明後日も、
最高の笑顔と最高のハッピーでありますように💕
【✨心の距離が近づく人生ムービー✨】
🎨お絵かきムービークリエイター光野郁江☆miracleです🎨
1970年3月7日生まれ。広島県広島市出身在住。
心の距離が近くなるストーリーを日々研究。
全クリエイターの中でも10%未満の資格を持つ
★最上位資格認定アーティスト★
あなたの魅力や 経験、人柄、人生の価値を伝えたい方と
そのお客さまとの架け橋になりたいという想いで
幸せなビジネスのお手伝いをしています。
★これまでの実績★
「愛犬手帳」「啓発ポスター」の挿絵(大阪府吹田市保健所)、
空間デザイン心理士、セラピスト、サロン経営者の方々 の
人生ストーリームービー、
なぎさ公園小学校(広島県佐伯区)の絵本、
広島県内の動物病院のムービー、
広島工業大学の女子学生向けムービーを制作。
畑が大好きな半農半Xクリエイター。
光野郁江☆miracleのマイムービー↓↓↓
こちらは押し花を使ったムービー↓↓↓
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