三日坊主卒業の秘密② | ボイストレーナーあーよ♪の【人生ラボ】

ボイストレーナーあーよ♪の【人生ラボ】

レッスン歴30年、手がけたレッスンは25,000時間以上
超初心者から指導者育成まで、日本全国からレッスン生がやってくるボイストレーナーあーよ♪の
日々のひらめきや人生のヒントなど、お届けします!

8/100



おはよーございますっ!

ボイストレーナーのあーよ♪ですっ!



ただ今100日連続投稿中〜

本日8日目







さて、この続き




コロナ緊急事態宣言の時に朝散歩に出かけた私は、


結局、何かを続けようと思って始めても、

それをやっている最中に自分責めをしていたから、そのせっかく始めたことをやっている時間が「嫌な時間」に変わってしまっていたことが原因で続かなくなっちゃってたんだなー


とわかったので、


とにかくそれをやめてみよう!と思った。


そして、さらに


っていうかそもそもただ散歩するだけのに、なんでコレを続けなきゃいけないって思ってるんだ???


ってことにも気がついた。



今日散歩したいからする。以上!


じゃダメなのか???🤔


そーじゃんねー!


ただ今日したいからするだけじゃんねー!


明日や明後日散歩するかどうかは、明日、明後日になってから決めればよくないか????



自分は続かない人、続けられない人

というレッテルを自分自身に貼っていたことで、

常に続くか続かないのかという思考に縛られすぎてた、ということにも気がついた。


アホか。


コンプレックスって余計な思考しか生まないんだなー




ということで、


続けるとか続けないとかどーでも良い

とにかく歩きたいと思ったら歩く

歩いている最中は、その時の景色や空気を存分に堪能する


この3つを心に決めて、次の「歩きたい」を待つことにした。




そうしてやってきた次の歩きたいの波


やっぱり時折、ふっと頭の中に

「こうやって歩くのを毎日続ければ…」


って声が聞こえてくるけど、もうその思考はいらないって気づいたので、思考が出てくるたびに


はいはい、いーのいーの!

今は景色堪能しよー!!!

って景色を堪能しながら歩いた。


もう癖だからさ、そんな簡単には止まないんだわ、思考。

何度も何度も出るのよね、そりゃ。

仕方ない。


もしここで「なんで私はまたこーやってこの思考が出てきちゃうんだろう、こーやってこの思考が出てくるからダメなんだ」って始まっちゃったらまたしても自分責めになっちゃって意味がない。


なので、出てくる度にまた、

はいはい、わかったら。

今は景色が大事!


ってやってあげるしかない。



で、そんなことを繰り返してるうちに、周りの景色の方にどんどん興味を持っていかれるようになってきた。


へー!この木、なんか花が咲いてる!桜

ここのお家素敵ー💕

わー!ここ景色いい!😆💕(深呼吸)

あ!小鳥が鳴いてる!!!ヒヨコヒヨコヒヨコ

そういえばこの道ってどこに続いてるんだろう??



もうさ、ここを堪能してみたら楽しくてたまらない。


今まで自分責めをしてた時は、コレだけたくさんの楽しさを見逃してたんだなー、私。

散歩以外にもきっと、すごーくたくさんの楽しさを見逃してきたに違いない。



いや、マジで

自分責めって

無駄!



自分責めから解放されて、散歩の楽しさを知った私は、この後しばらくあちこちを散歩することになったのでした😊💕💕💕


(ってここまで書いて、コレってコロナよりもずっと前の記憶だったことに気がついた🤣🤣🤣

だってこの後しばらくあちこち散歩しては、行った先でモーニング食べてきてたんだもん🤣🤣🤣

緊急事態宣言の時じゃないよねぇ???🤣🤣🤣

私の記憶、テキトーだな🤣🤣🤣)


というわけでコロナ緊急事態宣言の時はもう楽しく散歩してたんだな、私www


まぁ、いずれにしろ、その

「自分責め思考」こそが継続の一番の敵、そして

自分責めをやめて目の前のことを堪能したらめちゃくちゃ楽しい!!!

ということがわかったのはとてもとても大きな発見だったのでした。




で、コレがここの話に戻るんだけど、




まぁつまり、100回やろう!とは決めたものの、当然、友達と飲みに行った日は夜遅くなるし、日によってはどうしても集中して夜の時間を作業に使ったりする日もあるので、

100日連続!!!ってすると苦しくなっちゃうから、お風呂時間を苦しい時間かなしないために、敢えて100日連続ではなくて、100回を目指す

ということに決めたのです。



おかげでたまに休む日もあるし、毎日続けてれば7月上旬に終わるはずだった100回が9月までもつれ込んでるわけだけど、


でもさ???88回だよ???


もともと全然お湯につからなかった私が、この半年弱で88回も入ってるの!!!


0 → 88!


すごいよねぇ???


毎日連続かどうかよりもこのことの方が大事じゃないか???



というわけで、スナックあーよ♪はゆるゆると100回目指しているのでした😊😊😊




あれ?

じゃなんでこのブログは100回!ではなくて、100回連続を目指してるのでしょうか。


その話はまた明日。







ゴスペル歌う時間を堪能してみない???




ホームページ!


 



公式LINE登録してね!

↓↓↓