大手企業総合職アラフォーワーママ ちーこですニコニコ


出産を機に、働き方や人生を見つめ直し、

自分の人生がどうなったら最高か?

を自分に問いかけ、

次に叶えたい事を探し中。


キャリアアップ、パートナーシップ、学び、

たまに育児のことなど

自己成長や試行錯誤する様子をアウトプットします。


リーダー気質で察せる系だけどネガティブで心配性夫

&超甘えん坊な抱っこ大好き2歳娘の3人家族。


stand.fm(音声配信)不定期更新中⇒ ⭐︎




前回は重症のつわりの状況を記事にしました↓↓↓




現在、妊娠13週に突入


点滴のために通院しながら

今週から仕事復帰したのですが、

有休温存のため…本当はまだ休みたい悲しい




15時以降は相変わらず、水分・食べ物

を体が受け付けない




ものの、

お昼ごはんは食べられるようになりました…!

いや〜、、昼夜食べられないと、

夜中めちゃ空腹でしたネガティブ

妊娠中って睡眠浅いのよ…いや空腹で起きてたんかな?笑い泣き




そしてついに、昨日は嘔吐が1回!

吐き気はまだ続いており

休憩時間、仕事後は倒れるように

ひたすら横になっていますが、

すこーしゴールが見えてきたかもしれません…泣き笑い







さてさて、

第二子以降の妊娠で悪阻がひどいママさん達、

上の子のお世話、どうされていますか?




我が家は実家・義実家が結構遠方なので

義母に一時滞在をお願いする

ことも考えたのですが、、、

旅行好きの義母。

急にはちょっとお願いしづらい…泣き笑い




そんな我が家が取った対策

(というほどでもないですが)をご紹介します電球






第二子妊娠中のつわりが原因で困ったこと


①上の子のごはん



大人ごはんは基本的に買ってきたもの

作るなんて到底無理チーン

そうめん茹でる位、、

夫は元々料理しない&激務で料理する時間無し…




そんな中、まだ薄味が必要な

2歳娘のごはんをどうするか?




市販の離乳食パウチは1歳半とかまで

だったかな?なので、

もう少し上の月齢対象のって無い、、泣き笑い




そこで!

調理済み冷凍宅配 幼児食サービス

を利用することにしましたキラキラ

(我が家が利用したのはmogumo




和食、洋食とメニューも豊富で

カレーや唐揚げ等の定番お子様メニューもありますが

肉じゃがや鯖の味噌煮など、

家庭料理系・お魚メニューが豊富なのが嬉しい

毎回、メニュー選べるし

新しいメニューも都度登場するので

選ぶのも楽しい!母がw




↑こんな感じのパッケージです




たぶん、味も美味しそうにやりペロリ完食♪




ま、ネックはやはり

ちょっとお高いところ。。。




18食で9千円ほど。

平日昼は保育園で給食なので

平日朝夕10食+土日6食


2歳の娘には1食パックの半量で良さそうなので

2回に分けてるものの、

月2回で約2万円弱お札お札




自炊した場合のコストを考えると

もちろん痛いですがもやもや

エンゲル係数ヤバいことになってそ…


今は料理する気力体力がないから

めちゃくちゃ助かる泣き笑い

メニュー検討+買い物+料理する時間

諸々省けますしね




メインはこちらのサービスで賄い、

副菜とお味噌汁を作っておけば、

十分な食事にスプーンフォーク




とりあえず、つわりが落ち着くまでは

お世話になることにします






第二子妊娠中のつわりが原因で困ったこと


②保育園の送迎



妊娠前は

朝:ヒップシートで抱っこ

夕:徒歩(娘が歩くと25分くらい)

で送り迎えしていたのですが、



つわりを機に、



朝夕:ベビーカー

に切り替えようと試みました

が、、、、歩きたがる娘歩く




朝は何とかベビーカー乗ってくれる!

でも、夕方は


怒り「ヤダ(乗らない!歩く!)」




悲しい「ママ、体調悪いから、

   ベビーカー乗ってー!お願い(切実)」




もちろん、2歳なりたての娘には通じる

はずもなく笑い泣き




石を拾ったり、

立ち止まったり、

飛行機見つけて指差したり、

お忙しい娘ニコニコ




歩く方が楽しいのはわかるんよ、、

わかるんだけど、

つわりピークの夕方の時間帯

今のママにはこの帰り道が

果てしなく苦行なんよーーー笑い泣き




夫がお迎え行ける日は行ってもらいましたが、

夫の仕事に皺寄せがいってしまい。。。




更に…!

これまでリピートしていたベビーシッターさん

が2月からしばらくお休みされると・・・驚き




他のシッターさんに当たってみるも

夕方の新規受付はしていない

方ばかり…爆笑爆笑爆笑




ダメ元で久々に

ファミリーサポート(ファミサポ)

に問い合わせてみたところ、

何とかサポートしてくれる方が

3人見つかりました!!




今は、そのファミサポ3人の方に交代で

保育園お迎え〜夕食後の遊び

まで、サポートいただいています




最初は泣いていた娘

お迎えもパパママじゃない、

お家着いても、いない…!

「ママパパ」とか細い声で泣いていて大泣き




寝室に横たわりながら

とっても心苦しかった。。。

娘よ、頑張れないママを許して… 

そう心の中で呟くしかなかったのですが




最初の何日かは

落ち着くまでに時間かかった感じでしたが

次第にサポーターの方にも慣れてきて

楽しそうな声を上げて遊んでる…!


ホッとしていますダッシュ




本当は全部自分でやりたい!

でも、今は母の体調も大事にさせて…

ということで、我が家は外注に頼ってます




同じような状況でお困りの方、

少しでも参考になりましたら幸いですおねがい






お読みいただき、ありがとうございました花