大手企業総合職アラフォーワーママ ちーこですニコニコ


出産を機に、働き方や人生を見つめ直し、

自分の人生がどうなったら最高か?

を自分に問いかけ、

次に叶えたい事を探し中。


キャリアアップ、パートナーシップ、学び、

たまに育児のことなど

自己成長や試行錯誤する様子をアウトプットします。


リーダー気質で察せる系だけどネガティブで心配性夫

&超甘えん坊な抱っこ大好き2歳娘の3人家族。


stand.fm(音声配信)不定期更新中⇒ ⭐︎




↓↓↓先日の記事の続きです

皆さま、お祝いコメント&いいねありがとうございますおねがい

とーーっても嬉しいです飛び出すハート






今回は【つわりの変化】について

書いていきます鉛筆




妊娠発覚直後の5w中盤になると、

早くもつわりの症状が現れ始め

とにかく一日中


気持ち悪いガーン

よく船酔いに例えられます魂



吐き気もあり魂が抜ける




つわりがあれば、お腹の子は元気なのか?


ネットで色々調べてしまい、

必ずしもそうとは限らない

という情報を目にして

心拍確認できるか、不安な日々を過ごし…

不安な時ほどネットで調べてしまう

よくない、よくない笑い泣き




年齢と共に

悲しいことになるリスクも上がるから

本当に不安しかなくて怯えてました




夫にも、年齢×流産率の情報をシェアして

まだまだ安心出来ないし、

悲しいことになるかもだけど、と伝えて

1人では抱えきれない不安を共有


「その時はその時で受け入れようね」

そう話して、心を落ち着かせていました




夫は心拍確認できる前なのに

早々に上司に事情を話して

在宅勤務を増やしてくれて。

何となく一定の分担があった家事も

進んで(!)かなりやってくれるように笑い泣き




「ごめん、今日無理だからお願い…」

とか言ってないのに、、

本当に夫のこういう所、尊敬します




夫の方が

2人目楽しみにしていたのかも

と思うくらい…




6w半ば

待ちに待った、産婦人科初受診

そろそろ心拍確認できるタイミングだけど

お腹の子、元気かな。。。




超音波検査で緊張がピークに……キラキラ











先生が話すより先に、モニターで

お腹の子の心臓がドクドク動いている

のが分かり、




「あぁっえーん






悪い結果だった時のことを想定していたから

心拍が確認出来た時は、

安心して涙がポロポロ




まだ9週の壁までは長いけれど、

まずは、ひと安心

心拍確認の壁、9週の壁、12週の壁

…妊娠初期って壁が多すぎやしませんか爆笑




つわりで体調に自信がなかったので

心拍確認後、

上司に妊娠の報告

&在宅勤務メインにさせて欲しい

と伝えました

通勤時間はわりかし短い方だけど

リモートで出来る仕事だし、

何より、会社や通勤中にオエ〜ってなるのが恐怖すぎて…


上司からは「顔色悪いね」と言われ、、
一瞬、美白系の美容液に変えた効果か?!
とも思いましたがw



6w後半

ついに、吐き気に留まらず

嘔吐が始まりますゲロー

まだこの頃は1日1回でした




7w-8w

嘔吐が1日2回に増えますゲローゲロー


でも、ごはん(お米)は無理なものの

朝食にサンドウィッチ、

お昼もうどんやパスタなどの麺類

なら食べられました




夕方になると悪化してきて

吐き気が強くて夕食は食べられる気がせず、、

お豆腐とかフルーツで凌ぐように。




夫が、私の大好物、且つ、つわりの味方

いちご🍓を大量に買ってきてくれて赤ちゃんぴえん

冷蔵庫に2-3パックストックされてる状態🍓🍓




体力も落ちてくるし、

メンタルも崩れていく中で

その優しさに

本当に嬉しくて泣きました泣き笑い




9w-10w

つわりが更に悪化

1日3回嘔吐するようにゲローゲローゲロー




完全に在宅勤務にさせてもらってるので

お昼休みはベッドに横になる日々。。。




トツキトウカのアプリでは

「10wで早い人はつわりが落ち着いてくる」

と書いてあったけど、

全然凝視凝視凝視




これまで、夕方〜夜の嘔吐だったのに、

昼間から嘔吐するようになり魂が抜ける

昼夜まともに食べられず、

水分摂っても吐く状況チーン

吐き気止めの薬飲んだ直後にオエー

意味ないやーんネガティブ






もうね、

この世の終わりなんじゃないか

的な絶望感。。。。。

水分摂れないって、、

モウドウシタライイノ、、、チーン




夫は、ゼリーとかカットフルーツとか

食べやすそうなものを

せっせと買ってきてくれるのですが




食べられるものも変化して

明日何が食べられるか?

自分でもわからないもやもや



夫への申し訳なさ&もどかしさ

で気持ちがいっぱいに。。。




食べられる量も減ってきて

痩せた気がするな、、、と思い

久々に体重測ってみると

想定通り減ってて

頬がコケて、腕脚が細っそりしたはずだ…




計算したらマイナス5%

これって、妊娠悪阻レベル?!滝汗滝汗滝汗




ふと思い出して

一人目の時に体調記録をアプリにつけてたのを

見返したら←こまめにつけてたあの時の私エライw

16w6dまで嘔吐笑い泣き




でも、一人目の時は

週に3-4回の嘔吐だったのに対し、



毎日3回嘔吐魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

している今回のつわり



明らかに重症。。。

胃が空っぽなら、胃液?吐いてるチーン




お天気が良く気圧の安定していた1日以外は、

毎日3回カエルカエルカエル

ねぇ、きっちり3回カウントしてる律儀な子なの??




精神的にも、もう限界無気力

嘔吐って、体力奪われるだけでなく

メンタルやられます…




ひたすら孤独な戦い

たまひよの同じ出産月の人を追いかけて共感する日々。。

夫も気遣ってくれるけど、この苦しみは男性には

本当の所はなかなか伝わらない、、、




仮に16wまで続くなら、2ヶ月半。。。

な、長い、、、チーン

つわり終わり平均16.5週らしい、、

まだあと1ヶ月もアルヨ凝視




稀なパターンで、

出産直前まで続いたらどうしよう、耐えられない、、、

ただでさえ、食べられるもの制限あるのに

食事の楽しみゼロ。

加えて、吐き気恐怖症なのか?

食べられるかビクビクしながら食べるという。。






そんなことをグルグル考えてばかりガーン




そして、娘との時間も減る一方で。


体調がどん底になる夕方、

私が1番にお風呂入って

夫が娘と一緒にお風呂入ってくれて

私は先に寝室で横になる日々…




土日は夫がお風呂担当・私がスキンケアなどの
お風呂上がり担当していたので、
最初、お風呂上がりに私がいないことに
娘はギャン泣き大泣き


怒り「ママイー」
  (たぶん、、ママがいい!と言っている)
怒り「(パパ)ヤダ!」


寝室に横になりながら
聞こえてくる娘の泣き声に
頑張れない自分が本当に情けなくて。。。



一緒に遊ぶ時間も減って
娘はきっと寂しい思いをしている

私がもう少し頑張れば…

でも……無理…






娘の寝かしつけと共に

私は先に寝るサイクルに切り替え、

娘にも夫にも負担かけまくり

で、メンタル崩壊

妊娠中はホルモンバランス崩れますよね…




娘の寝かしつけの時に

ごめんね

今日も一日頑張ってくれてありがとう

と涙する日々




夫にも

いつもありがとう

と感謝を伝えては涙




娘のとびっきりの笑顔と

夫の優しさだけが救いでした







いやはや、、

私にとって、今回の妊娠の大変さは


つわり>>>出産


になるんじゃないか。。。


出産なら長くても1日2日。

それに、周りに医師や助産師さんついてくれて

何らかの見通し教えてくれるけど

つわりはゴールが見えない魂

突然ゴールはやってくるんだろうけど、、

仮に16wで終わったとしても2ヶ月半…ながーーーいネガティブ




家族計画は子2人だけど、、



こんなにツラいの、もうほんと無理ーーー







10w4d

自由診察から妊婦検診に切り替わり

初検診の日



吐き気で気持ち悪い中、

待合室で1時間半

(予約ありで、です。大体1時間は待つけど、

 この日は一段と長かった…)




ようやく順番が回ってきて

診察室に入った瞬間、

げっそりしている私に

医師「大丈夫?!」


「ええ、吐き気で気持ち悪い中

1時間半待ったんで…」

とは言えなかったけれど

母子連絡カード書いてもらい、

重症のつわり、妊娠悪阻ということで


4週間の自宅療養


となりましたネガティブ


体調回復したら、自分で短縮

申請したらいいらしいです


でもね、、、

うちの会社、、有休使って

と言われて、休職扱いにならず。。。

産休前に有休まとめて取りたいのにえーん



ま、でも仕事の繁忙期は終えてから

自宅療養に入れたことはよかったですダッシュ








11w-12w

相変わらず、毎日3回嘔吐ゲローゲローゲロー

ねぇ、ベビさん。ご丁寧に3回カウントしてるの??




やっぱり夕方以降は、水分すらダメ…

「1日で水分500ml摂れなくなったら

 点滴しましょう」

と言われていたので、

通院で点滴してもらうことに。




2日連続で点滴すると、2日目は調子良かった!

でも1日空くと、まだ嘔吐が続く、、

てな状況なので

体調様子見つつ、半休取って通院で点滴

しながら、仕事復帰し始めたところです




家事のほとんどを夫にやってもらい、

週末も午前中はかろうじて外出

できる日はあるものの、

午後以降は完全ダウン魂

夫が娘を外に連れ出してくれて

私は寝室で横になる生活チーン




夫は娘の保育園お迎えやお風呂に入れる時

仕事を中抜けしてくれてたのですが、

いよいよ仕事が溜まってきて。

元々、激務なのに、

更に私が激務にさせてしまうという、、、




そして、夫に負担がかかりすぎたのか

2週連続で夫が体調崩してしまって

大ピンチでした滝汗

夫も自分がいっぱいいっぱいなので

「お風呂への誘導(服脱がせる補助)と

 お風呂後の娘の受け取り、頑張れる時はお願い」

と言われ(娘がママでないとイヤイヤする工程)

そこだけは何とか踏ん張りましたが、

でも、結局は夫が体調悪い中、かなり頑張ってくれました泣き笑い




次回は、そんな我が家が取った対策について

書きたいと思います鉛筆






それにしても、、

一人目の時、夫は育休取らずに取れずに?

ワンオペだったことをちょっと根に持ってたけど

↑意外と深いw


今回の夫の奮闘ぶりは、本当に有り難く

感謝しかありません泣き笑い

今は何も出来ないけれど、、

元気になったら、何か御礼したいと思いますハート



夫は娘と過ごす時間が増えて、

娘との絆が深まってて

ちょっとヤキモチ妬いちゃうくらいです笑

娘に教えた投げキッス

すぐに娘が覚えてするようになったので

メロメロになってますw








お読みいただき、ありがとうございました花