大手企業総合職アラフォーワーママ ちーこですニコニコ


出産を機に、働き方や人生を見つめ直し、

自分の人生がどうなったら最高か?

を自分に問いかけ、

次に叶えたい事を探し中。


キャリアアップ、パートナーシップ、学び、

たまに育児のことなど

自己成長や試行錯誤する様子をアウトプットします。


リーダー気質で察せる系だけどネガティブで心配性夫

&超甘えん坊な抱っこ大好き2歳娘の3人家族。


stand.fm(音声配信)不定期更新中⇒ ⭐︎



またまた、お久しぶりの更新

になってしまいましたがアセアセ




タイトルの通り…









この度、私、

第二子を妊娠しました気づき



10w4dの2週間前の診察が直近最後ですが

そのまま元気でいてくれてるなら


現在、妊娠4ヶ月

10月が予定日ですうさぎのぬいぐるみ








不妊治療中の方もおられると思います

自然妊娠の話は読むのが辛いよ、、

という方はそっと回れ右でお願いしますお願い









先月からブログ更新が滞っていた

原因は、そう…


つわり笑い泣き笑い泣き笑い泣き




特に吐きづわりがひどく、

横になって寝てるだけで

精一杯の日々魂

気分はトド🦭




そして、ついに、、

重症のつわり、妊娠悪阻と診断され

自宅療養となりました笑い泣き




12wの今もつわりは続いているのですが、

ようやく、たまに、

気圧の安定している日はすこーし浮上ダッシュ

する時もあり

2ヶ月近くも絶望感の中にいる、、、

マジで早く終わって…切実えーん




気分がマシな時に

ちょこちょこ書き溜めたので、

アップしていきます







結婚前から、

子供は2人を望んでいた私たち夫婦



自分達に兄弟がいるから

というのもあるかもしれません



それに、

親戚や友人の兄弟姉妹を見ると、

大変そうな面も多々あるけれど

上の子と下の子の関わりに

ほっこりして

「兄弟っていいね」

と夫と話していました




一方で、娘の子育てをしていると

「この子だけで充分幸せ」

「手探りの育児。もう1人、育てられるのか?」

「体力持つかな…」アラフォーに夜間対応はツラいネガティブ

そんな感情も出てきて。




とはいえ、

子どもは授かりものなので

妊活頑張ったところで

アラフォーの年齢的にも

もう1人は難しいかもしれない

入籍後すぐ、ブライダルチェックをしていて

私も夫もそれぞれ懸念要素が一つずつありました




どこまで頑張るかもあるけれど、

でも、頑張ってみて、諦めたい

やっぱりもう一人欲しかった

と後悔したくない




そう思い。

何歳差にするか、考えたいとこだけど

私の年齢的に、早い方がいいよね、

と話して、第二子妊活を開始




ちなみに、

第二子妊活するなら

第一子の断乳した方がよい?

と一度、産婦人科の医師に相談

に行ったことがあり、




妊活については

「年齢的に半年くらいタイミング図って

 難しかったら、治療考えてもいいかもね」

と言われていました。




不妊治療、詳しいことはわからないながらも

経験者の話を聞く限り、

私には向かない要素しかなくて

全ーーーく自信無い真顔

痛いの苦手、薬も苦手、

1番はメンタル自信無い、、、




治療するなら、早いに越したことはない

んだろうけど、気持ちが踏み出せず。。

アプリと排卵検査薬使って

タイミング確認の繰り返し。

本当は病院でタイミングのアドバイスもらったが

正確なんだけど、1人目がいるとそう簡単じゃない。。。




そんなにすぐには…と思うものの、

やっぱり期待してしまう自分がいて。


1人目が早生まれで、

周囲の可哀想目線にコンプレックス持ったこともあり、、

でも今は少し回復

次は5月生まれがいいな〜と願うも、

勿論、そんなに上手くいくはずもなく、、、






半年…






望んでた春生まれは今回は無くなったし、

自然に任せて、ゆるっと待とうかな


二人育てられるから頑張れよって

神様が認めてくれたら

コウノトリ来てくれるかな

無宗教ですが、何となく…




そんな風に肩の力を抜いて考えるようになり。









2月初旬

割りと正確な生理のタイミングが3日遅れて

何となくもしかして・・




夫も、「まだなん?」と少しソワソワ




期待しすぎて落胆するのも…なので

「まぁ、期待しすぎずにいよう」

と話していました




5日遅れ…

胸が張ってきた気がするし、

尋常じゃない眠気もある。

本当にもしかするのかも…

と期待が高まり


↓今ならわかる、尋常じゃない眠気も妊娠の兆候でしたハッ





生理予定日から6日目。

2人目なので、何となくの直感で

確信に近かったものの、

日曜日のうちにはっきりさせたくて、


「フライングになってもいいから、

 妊娠検査薬使ってみたい」

と夫に話して

薬局で2本入りの検査薬を購入

1本入りもあったけれど、ビビり←




検査薬の使用目安が生理予定日から1週間後

となっていたので、

まだ反応しないかもと思いつつ、

4週5日目(=2日前倒し)で使用






結果は、ばっちり陽性びっくり

基準線よりだいぶ濃かったです






ふは〜来てくれたのかえーんえーんえーん






すぐに夫に報告

喜び合いました泣き笑い







そんな喜びも束の間、、




→続く






お読みいただき、ありがとうございました花