大手企業総合職アラフォーワーママ ちーこですニコニコ


出産を機に、働き方や人生を見つめ直し、

自分の人生がどうなったら最高か?

を自分に問いかけ、

次に叶えたい事を探し中。


キャリアアップ、パートナーシップ、学び、

たまに育児のことなど

自己成長や試行錯誤する様子をアウトプットします。


リーダー気質で察せる系の優しい夫

&超甘えん坊な抱っこ大好き1歳娘の3人家族。


stand.fm(音声配信)不定期更新中⇒ ⭐︎



前回お知らせしていた



アメブロトップブロガー&スタエフSPP

花凛さんによるスタエフLIVE



【今年こそ理想の自分を叶える

 ための先取り目標管理術】

 


リアルタイムで参加しました気づき



アーカイブでも

改めてお聴きしましたが、




もう・・・

花凛さん、

出版できそうですよ?(笑)

というくらいに

学びが深かったです!!!




早くレポ書きたかったのですが、

この3連休、2泊3日で家族旅行

していたこともあり

夫が率先して動いてくれる姿に惚れ直したり♡

娘のとびっきりはしゃぐ姿に

とっても嬉しい気持ちになったり♡

年末年始が怒涛の過ごし方だったので、今回充電できました照れ


すっっっかり遅くなりましたが滝汗


今後も振り返れるように

しっかり残したいと思いますウインク



アーカイブはこちら↓↓↓




馬力でどうにか乗り越えてきた

30代前半とは違い、

22時まで残業続きの日々とか

時に深夜残業して、翌日の会議の為に早朝出勤とか

今思えば、馬力でしかないw

35歳過ぎたら

ほんっとーーに、あちこちガタが来る魂が抜ける




そして、アラフォーワーママなんぞ

"私"だけでなく

妻として、母としての役割もあり

頑張れるリソースが少ないネガティブ




ということで!




少ないリソースで無理せず

目標を叶えるためには

馬力から知恵にシフトする!




花凛さん流の目標管理術

ポイントをまとめますと・・・指差し




①1年の行動指針、テーマを一つ決める


②目標を絞る

  

③仕組み化する




▶︎①をまず一つ決めてから

 ②にブレイクダウンして

 ①と②を行ったり来たりして

 目標のトーンを揃える、目標の粒感を合わせる



▶︎①②が繋がっているか、チェック

 ①のテーマ・・・抽象化と

 ②の目標・・・具体化

 を行き来することで

 テーマに納得感が出る、思考が深まる


※①②の行き来をすることで

 ①が変わることもあっていい



▶︎②の目標の絞り込みをすると

 より目標の質を高めることになる

 叶いやすくなる



▶︎①②は1ヶ月くらいかけて調整していき

 ③に落とし込む



▶︎季節毎にテーマを決める

 ≒頑張らない時期を決める

 (春夏は人と積極的に会う、

  冬は冬眠の時期として動かない等)



▶︎予定の入れ方は月単位でざっくり立てる

 それを1週間単位に落とす

 (花凛さんは2週間単位)




電球大事なポイント電球

注意大人数に会う頻度には注意

注意1月のテンションで計画を作らない

注意日々、余力を残しておく

 →頑張りたい時に頑張れるように




タイトルの"先取り"には

2つの意味が込められており


①やりたいことを先取り

②感情・季節のバイオリズム

   ・今年のテーマを計画に織り込む


とのことキラキラ




私が特にこれは凄い!!見習いたい!!

と思ったポイントは

主に2つありまして、



1つは、

体調に左右されやすい女性だからこそ

余力を残すという点。




私、PMSで感情の波が結構あるタイプで

そのタイミングになると

とにかく何にもしたくない

ひたすらダラダラしたい

何かを始めてもすぐ別のことが気になるetc.

まぁ、不安定なんですよね、、、




で、目標通りに進まないと

自己嫌悪ループにハマったりしてネガティブ 




目標をリセットしたり、設定を低くしたり

試行錯誤したものの、

結局、春くらいには

早いなw

グチャっとなってしまい、、、みたいな。




余力、余白を残して

計画を立てる!

肝に銘じます




それからもう1つが、

季節のテーマを決めるという点。




春は人と積極的に会う

夏はその繋がりを広げる

秋から活動を控えめにして

冬は冬眠=頑張らない



そうか!!と思ったんですよね。

つい頑張りたくなるけれど

いつも頑張る、、、は無理なのでネガティブ

季節で動き方を設定する!


ぜひ取り入れたいと思いますおねがい




いやー、それにしても

こんなに丁寧に目標設定するんだ!

と思いましたよね。




12月に入ってから

今年の目標を考え始めたものの、

なかなか定まらなかった私。

テーマは何となくコレというのはあるのですが

目標への落とし込みで

詰まってしまって。。。




1月は目標設定にしっかり専念して

軽やかに達成できるように

自分と向き合いたいと思いますおねがい




3連休中に見た夕日



花凛さんのスタエフLIVEの新春企画は

あと6回あります飛び出すハート

全7回コンプリートするといいことがあるそうですよ〜


ゆめかな新春ライブ2024




お読みいただき、ありがとうございました花