今日は朝出かける予定もなかったのでゆっくり起床しました。

 

でもみるくがいつもは昼過ぎに行っているお散歩なんですが

今日は昼前に行きたがったのでいつもの公園に行きました。

 

日曜日ということもあって公園は人でいっぱい。

グランドで野球したり、砂場で家族で遊んでたり。

 

くるっと回ってちょっと日光浴して帰りしに高校生くらいの背の高い男の子が自転車で立っていた。

 

通り過ぎようとしたら

「犬を触っていいですか?」っと声をかけてきた。

ちょっと頭をなでなでするくらいかなっと思っていいですよといった。

「噛みますか?」と聞かれ、極端に嫌なことをしない限り噛まない犬なので

噛まないと思うよ。っというと抱っこしていいかと聞かれ

「抱っこできる?持ち方わかる?脚だけ持つんじゃなくて胴体をこういう風に抱えてね。」

と持ち方を伝えて私が抱っこしたら

その男の子上着を脱いで駐車場の方へ寄って、座りみるくを抱っこ・・・

 

みるくはぺろぺろその子の顔をなめ始めた。仰向けに寝てその上にみるくを抱っこしたまま。

「大丈夫?」と聞くと「大丈夫!」っといってキューっと抱きしめる

なんかその時からちょっとおかしいなっと思いながらほんとにこの子大丈夫かな?

なんか変な気起こしてないかな?っとちょっと思った。

 

きゅっと抱きしめたまま離さないからみるくがキャンっと泣いた。

 

どないしたん?どっか痛かったん?脚触ったから嫌がったんかな?

 

というけれどそれでも離そうとしないのでみるくがうなった。

「嫌がってるから噛むかもしれないよ!」

その子がみるくのリードのところをつかみ始めたから

「いったん離そうか!嫌がってるし」っといって話してもらったけど

 

リードも話しちゃったらみるくは逃げてしまうし、抱っこの仕方が変なことはしていないけど

なんか怪しかった。

 

見た目全然かっこいいくらいの男の子だけど・・・あせる

 

たまに犬を触っていいかと聞いてきて触ったりする子はちょっとしつこくいつまでも離れなかったり、後で変なことを言い出したり

 

前に小学生くらいの男の子がそんな感じで一人近寄ってきた子は忘れちゃったけど

変なこと言い出したな?

で後で観ていると別の公園で遊んでたと友達でもない子にも話しかけて逃げられていた。

 

悪気はないとは思うのだけれどちょっと怖かったな。

あのまま任せていたらどうなっていたか心配した出来事でした。あせる