30代になり、体力の低下を感じるようになり

子どもが生まれると、もし自分が入院したらどうなるんだろう

など20代の時よりも自分の健康を考える機会が増えました真顔

 

🍱食事🍱

🏃運動🏃

🛏睡眠🛏

を大切にすることが重要です真顔

 

 

そんな中、最近ハマっているのが食事お弁当による健康関連の本を読み漁ること📚

 

 

ハマったきっかけは 《「空腹」こそ最強のクスリ》

16時間空腹の時間を作ることで、オートファジーが働く!!

私はこれまで

一日3食、しっかりたくさん食べることが健康に良いと思っていましたが

そうではありませんでしたガーン

 

 

空腹、少食が良いと言っている本は沢山でているんですねガーン

こちらの本にもあるように、著明な方々(日本ではタモリや福山雅治、ガクトなど)は

みんな少食だそうです。

 

16時間の断食ってキツイ…と思ったのですが

例えば19時に夕食をとり、その後何も食べずに就寝

朝食はとらずに11時に昼食

なら、16時間ですOKできそうですよね口笛

 

その間、どうしてもお腹がすいてダメな時は

ナッツ ヨーグルト チーズ サラダ 野菜

はOKとのこと照れ

 

 

夫は先週から朝食をナッツ、チーズ、ヨーグルトのみにしていますグッ

午前中、これまでと違って頭が冴えわたるそうです笑い泣き

 

 

あれこれ食材やカロリー計算を考えず、食べない時間を作れば良いだけとのことですが

逆に私は限られた2回の食事で何を摂取すれば良いのか

を考えたくなりました真顔

 

栄養素を摂取する機会が2回なら

そこでガツンと体に良いものを摂取したいプンプン

 

ということで今、読んでいる最中なのが

 

 

色々と読み漁ってますが、どの本にも共通していることは

やはり大敵糖質ですねチーン

食物繊維と摂取したほうが良いみたいです雷

 

 

ちなみに私は現在、授乳中なので、今は3食食べるようにしていますおにぎり

卒乳後に2食に変更しようと思っていますくるくる

でも私が朝食を抜いてしまうと子ども達も食べなくなってしまいそうなので

6時朝食~職場での昼食なし~帰宅前後にナッツをつまみ

~子どもに夕食を食べさせながらどさくさで食べず

~子どもが就寝後に食べる

 

を予定しています(子どもが就寝後に食べるところが一番うまくいかなそう…)

 

 

これから読みたい本下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

フォローしてね!

 

 

gokigenmama21のmy Pick