13日の地震、下から突き上げるような強い縦揺れを久々に感じました
私は東日本大震災を経験しているから大丈夫
と思う一方で、その時とは大きく異なるのが
幼児、乳児がいること![]()
独身だったから、水を汲みに行ったり、あるものを食べたり
好きな時にスーパーに並んだり
生活がなんとかなったけど
今、同じような状況になったら無理![]()
東日本大震災の時に乳幼児のママだった方々
精神的にも身体的にも本当に大変だっただろうな![]()
子どもと一緒に避難所生活
何時間もスーパーに並んだり
ガソリンスタンドに並んだり
自転車で長距離移動したり
子どもがお腹が空いたら我慢できないだろうし
子どもがけがしたら自分のけがよりも一大事![]()
…でもまず避難の時に
乳児と幼児と4人分の防災グッズをどうやって持てば良いんだ![]()
検索するとすぐに出てきたのが![]()
![]()
![]()
2013年度キッズデザイン賞受賞していて
日本防炎協会認定の防炎・防水・防汚素材を使用![]()
適応身長目安:90cm~150cmで重量2.4kgと軽い![]()
これなら
夫
防災グッズ(水など重いもの)
私
0歳抱っこ紐+防災グッズ(おむつ、衛生用品など軽めのもの)
娘
このリュック(母子手帳、着替えも入れて娘に必要なもの全部入り)
息子
私に抱っこされる
でいけそう![]()
大人はこれを検討中…
避難所に行かずに自宅で過ごすことになったら
最低3日分の食糧、水が必要![]()
真夏に被災する可能性を考えると500mlペットボトルが良いですかね![]()
こどもが絶対に食べるレトルトカレー![]()
こんなカレーもあるんですね![]()
離乳食のストックも必要![]()
最近食べるようになったナッツ
娘も大好きだし、栄養があるし保存食にもなるなんて最高![]()
子どもの成長に合わせて中身も変えていかなければいけないので
ローリングストックで備えていきたいと思います![]()
gokigenmama21のmy Pick