13日の地震、下から突き上げるような強い縦揺れを久々に感じました

私は東日本大震災を経験しているから大丈夫

と思う一方で、その時とは大きく異なるのが

幼児、乳児がいることハッ

 

独身だったから、水を汲みに行ったり、あるものを食べたり

好きな時にスーパーに並んだり

生活がなんとかなったけど

今、同じような状況になったら無理滝汗

 

東日本大震災の時に乳幼児のママだった方々

精神的にも身体的にも本当に大変だっただろうなショボーン

 

子どもと一緒に避難所生活

何時間もスーパーに並んだり

ガソリンスタンドに並んだり

自転車で長距離移動したり

子どもがお腹が空いたら我慢できないだろうし

子どもがけがしたら自分のけがよりも一大事ゲロー

 

…でもまず避難の時に

乳児と幼児と4人分の防災グッズをどうやって持てば良いんだ滝汗

 

検索するとすぐに出てきたのが下矢印下矢印下矢印

 

2013年度キッズデザイン賞受賞していて

日本防炎協会認定の防炎・防水・防汚素材を使用炎

適応身長目安:90cm~150cmで重量2.4kgと軽いポーン

 

これなら

お父さん防災グッズ(水など重いもの)

お母さん0歳抱っこ紐+防災グッズ(おむつ、衛生用品など軽めのもの)

うさぎクッキーこのリュック(母子手帳、着替えも入れて娘に必要なもの全部入り)

息子くまクッキー私に抱っこされる

 

でいけそう!!

 

大人はこれを検討中…

 

 

避難所に行かずに自宅で過ごすことになったら

最低3日分の食糧、水が必要えー

真夏に被災する可能性を考えると500mlペットボトルが良いですかねボトル

 

 

 

こどもが絶対に食べるレトルトカレーカレー

 

こんなカレーもあるんですねびっくり

 

 

離乳食のストックも必要赤ちゃん

 

 

最近食べるようになったナッツ

娘も大好きだし、栄養があるし保存食にもなるなんて最高ポーン

 

 

子どもの成長に合わせて中身も変えていかなければいけないので

ローリングストックで備えていきたいと思います筋肉