大人の食事を勉強しつつ、こどもの食事についても考える![]()
最近の夕食は
・オリーブオイル+岩塩でキャベツ![]()
・肉or魚(なるべく揚げない調理)![]()
![]()
![]()
・麦飯(玄米は娘が拒否しそうなのでせめて食物繊維)![]()
・+野菜系おかず1品![]()
・何かしらの海藻が入った味噌汁![]()
でほぼ固定![]()
健康的なら大人と同じメニューで良いのではと思い
ご飯も少なめにしようかと思ったが…
成長期に大人と同じ栄養ではNG![]()
子どもは大人よりも体重1kgあたりの
エネルギーは約2倍
タンパク質は約1.5倍
鉄・カルシウムは2~3倍
多く取る必要があるとのこと![]()
最近、色々な食事の本を読んで
糖質は敵![]()
という気分でしたが
こどもの主食を抜くなどの過度な糖質オフは
ブドウ糖不足→エネルギー不足→筋肉や骨のたんぱく質を分解
→成長不良![]()
となりかえって悪影響です
ただ、何を食べるかが重要で
やはり大人と同じで、GI値を考えて
玄米、雑穀米 胚芽パン そば、全粒粉パスタ
といった茶色い主食を選んだ方が良いようです![]()
糖分も砂糖や人工甘味料ではなく
オリゴ糖や黒糖、はちみつ、メープルシロップが![]()
最近は砂糖のかわりにオリゴ糖を使用するようにしています![]()
糖化によって卵巣機能が低下することもわかっており
特に女の子は子どものうちから注意した方が良いようです![]()
これまで ま:豆 ご:ごま わ:わかめ や:野菜 さ:魚 し:しいたけ い:いも
を心掛けてきましたが、
最近は糖質と油をいかに質の良いものにするか
に重点を置いている本が多い気がします![]()
飽和脂肪酸やトランス脂肪酸はできるだけ避け
やはりオリーブオイル、えごま油、アマニ油が![]()
食物繊維は糖の吸収を緩やかにするとのことで
最近は毎日キャベツの千切りを食べるようにしているのですが
娘はドレッシングをドバドバかけます![]()
しかし、数日前から、私と夫が市販のドレッシングをやめて
オリーブオイルと岩塩で食べるようになったら
娘も岩塩のみで食べるようになりました![]()
(オリーブオイルは苦手でした)
岩塩にハマった娘ですが
乳幼児は腎機能が未熟なため
塩分の摂りすぎにも注意しなければなりません![]()
ナトリウムをうまく排出してくれる、カリウムを摂取すると良いそうです![]()
カリウムはほうれん草、納豆、バナナ、わかめなどに多く含まれています![]()
人生100年時代だからこそ
こどもに100歳まで元気に生きてほしい
その身体を作っているのは食事だと思うと、色々勉強したくなりますね![]()
私の愛読書です![]()
![]()
![]()
「幼児食」が出ていることを知らなかった![]()
明日届きます
笑
gokigenmama21のmy Pick
