大人の食事を勉強しつつ、こどもの食事についても考える脳みそ

 

最近の夕食は

・オリーブオイル+岩塩でキャベツサラダ

・肉or魚(なるべく揚げない調理)バーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右

・麦飯(玄米は娘が拒否しそうなのでせめて食物繊維)おにぎり

・+野菜系おかず1品きのこ

・何かしらの海藻が入った味噌汁鍋

でほぼ固定お弁当

 

健康的なら大人と同じメニューで良いのではと思い

ご飯も少なめにしようかと思ったが…

成長期に大人と同じ栄養ではNG滝汗

 

子どもは大人よりも体重1kgあたりの

エネルギーは約2倍

タンパク質は約1.5倍

鉄・カルシウムは2~3倍

多く取る必要があるとのこと!!

 

最近、色々な食事の本を読んで

ムキー糖質は敵ムキー

という気分でしたが

こどもの主食を抜くなどの過度な糖質オフは

ブドウ糖不足→エネルギー不足→筋肉や骨のたんぱく質を分解

→成長不良ガーン

となりかえって悪影響です

 

ただ、何を食べるかが重要で

やはり大人と同じで、GI値を考えて

玄米、雑穀米 胚芽パン そば、全粒粉パスタ

といった茶色い主食を選んだ方が良いようですOK

 

糖分も砂糖や人工甘味料ではなく

オリゴ糖や黒糖、はちみつ、メープルシロップOK

 

最近は砂糖のかわりにオリゴ糖を使用するようにしています上差し

 

糖化によって卵巣機能が低下することもわかっており

特に女の子は子どものうちから注意した方が良いようですチーン

 

これまで :豆 ご:ごま :わかめ や:野菜 さ:魚 :しいたけ :いも

を心掛けてきましたが、

最近は糖質と油をいかに質の良いものにするか

に重点を置いている本が多い気がします真顔

 

飽和脂肪酸やトランス脂肪酸はできるだけ避け

やはりオリーブオイル、えごま油、アマニ油OK

 

食物繊維は糖の吸収を緩やかにするとのことで

最近は毎日キャベツの千切りを食べるようにしているのですが

娘はドレッシングをドバドバかけますゲロー

 

しかし、数日前から、私と夫が市販のドレッシングをやめて

オリーブオイルと岩塩で食べるようになったら

娘も岩塩のみで食べるようになりましたニコニコ

(オリーブオイルは苦手でした)

 

岩塩にハマった娘ですが

乳幼児は腎機能が未熟なため

塩分の摂りすぎにも注意しなければなりませんアセアセ

ナトリウムをうまく排出してくれる、カリウムを摂取すると良いそうですもぐもぐ

カリウムはほうれん草、納豆、バナナ、わかめなどに多く含まれていますバナナ

 

人生100年時代だからこそ

こどもに100歳まで元気に生きてほしい

その身体を作っているのは食事だと思うと、色々勉強したくなりますねキョロキョロ

 

私の愛読書です下矢印下矢印下矢印

 

 

「幼児食」が出ていることを知らなかったガーン

明日届きますニヒヒ

 

 

 

フォローしてね!