むははは。 




頂き物の讃岐うどん。

冷やしだと16分もゆでるのね、そのあと水でしめるのも何回やったかわからないくらい。

でも食べるのはあっという間。

調子に乗って明太子もトッピングしてしまった。




吉祥寺のユザワヤのひとつ下のフロアにある本屋さんは場所柄、手芸関連の本がありえないほど充実している。

ユザワヤからエスカレーターを降りて、そのまま本屋さんに吸い込まれて行く人がたくさんいる。

私もそのひとり。



編み物の本は発売されたらとりあえずさーっと目を通すけれど、なかなか買うに至ることはない。

あまのじゃくゆえ、作例通りに作りたいわけではないから、汎用性の高い、応用の効く内容で薄い本はめずらしい。

でもこれはひさしぶりに買い、だった。





かぎ針編みだけを極めたい私にはもってこい。