レッスン復帰前、この記事の中で、

 

 

「脇の下に二の腕を収納するような感じ」と書いた。

 

 

それとほぼ同じ話が復帰初日のピラティスクラスで出てきて、やっぱりそうかー!となる。

 

 

先生は肩の位置(鎖骨・肩甲骨・上腕骨の関係性)、そして腕の使い方の話として、上腕骨がきちんとハマったところで(この時は床に手をついて)、肘から先(前腕)は手のかかとで床を押し、肘から上(上腕)は脇に入れ込む感じで、肘をけん引する、とおっしゃった。

 

 

はい、来たよこれ。

 

 

ええ、ええ、その感じ、わかりますとも!とドヤ顔しながら、やっていたと思う。

 

 

頭の中のイメージ(身体の部位や場所、力の方向)が明確であればあるほど、先生のお話しも入ってきやすい。

たとえ勘違いだったとしても、それはそれで、また何かの折に訂正される。

 

 

ここでだいじなのは、正しいとか間違っているとか、できているとかそうでないかではなく、自分なりに仮説を立ててそれを試行すること、なんとなくではなくて、はっきりと確信を持ってやること。

そこからしか先に進まない。

 

 

こういう瞬間がたまらない。

そして、そのいい感じがバレエクラスのセンターの、90度向きが変わるルルベパッセでのいいバランスにつながった。

 

 

できたのは、1回だけだけれど。

でも、はっきりわかった。

これは、あれだ、って。