何気に8日ぶりのレッスン。

基礎とポワントで2時間、定員満員でスタジオびっしり、お久しぶりのお仲間さんとも会えて、ワクワク楽しい。



音取りの妙、音の取り方の少しの差によって、よりメリハリの効いた動きになること、間違ってはいないけれどより音楽的に見せるには、ということも同時に。



それから、まっすぐ床を押すこと。

そるのとは違うけれど、背中側にいる。

先生がおっしゃるこの軸、身体の居場所、バランス感覚が新鮮に感じるのは、慣れていない証拠でもあって、言葉への反応、お手本の見え方、このちょっとずつ自分の身体にトレースしていくような時間が大事だ。

慣れていない、というのはチャンスでもある。



そして、これまた2週間ぶりのポワントは、立つとお腹が、胴体ぐるりと一周がキューっと集まって、なんだ!まだまだこんなに余裕があったのか!



この集め方をバーの最初からやりたいね。



腹筋バキバキ



帰り道、電車待ちで空腹たまらずザバス。

この時すでに下腹部の腹筋がビリビリバキバキで、バレエだけでもこれだけくる。

効いたなあ。