地味トレが好きだ。

というより、単にハードなトレーニングに耐えられないだけかもしれない。



地味だけど重要、と何度も繰り返されるこれらのトレーニングが結構効く。

痛みやつらさをそれほど感じることなく、身体に変化があらわれる。



バーを持つ手に力が入る、バーを持つ手首がねじれている、のを注意されることがあって、バーからの距離とその理屈を知っていても、バー側の脇が立っていないこともそうだし、そもそも指や手のひら、手首に癖がある、痛みがある、せいもあると考えている。

 

 

編み物の弊害かエイジングか、原因は探らないけれど指、手のひら、手首、肘には常にほんのり違和感がある。

その改善に役立ちそうな反応があったのがこれらの地味トレ。

 

 

▼指、手首



 

 

▼手首~肘(前腕)



 

 

" 脱力" で見つけたスポーツトレーナー中野さんの動画は山ほどあって、できそうなものを片っ端から試している。



他にも動画を投稿しているトレーナーさんや理学療法士さんは星の数ほどいらっしゃるので、自分の身体や考え方に合う人を見つけられれば誰でもいいと思う。

筋道たててやりたいので、ある一人を決めたらしばらくはその人の話に則ってやる方が、理解が早いし身体の変化もわかりやすい。

 

 

手首とか肘なんて、別にスポーツしていなくても、家事とか日常動作でも傷めることがある。

友人は3人前の焼きそばを作っていて、フライパンを持ち上げたら手首をひねった。



軽微な動きの癖をこまめにリセットすると考えれば、こういうことは普段からやっておいて損はなさそう。