2ヶ月ぶりに美容院へ。



夏はやっぱり子豚のしっぽでもいいから結びたいので、長さは変えずに薄く軽くしてもらったら、床に落ちた髪は小動物1匹ラクに作れそうなくらいの量だった。

相変わらず髪が多く、伸びるのが早い。

このエネルギーを別のことに差し向けたいと常々思う。



美容師さんと"捨て活"の話。

美容師さんは、究極、何もいらない、のだそうだ。

ミニマリストにはならないし、目指してもいないけれど、物への執着は全然ない、と言い切る。



すごい。

身近に強者を発見した。

25年来のお付き合いだけれど、ここまでとは知らなかった。



美容師さん: 

何十年前に、棚を買ったのがそもそもの失敗で、しまうところがあるから物が増える。



(真実!その通り!)



美容師さん: 

アルバムはいらない。見返さないし、見たところで、あー若かったな、とか思ってゲンナリするだけだから、まず見ない。いい思い出しか覚えておきたくない。それは全部頭の中にあるだろうから、アルバムはいらない、捨てたい。



(道理!道理!)



美容師さん:

ソファも、旦那が使っていないエアロバイクも捨てたい。

この二つがなくなったら、リビングがとても広くなるはず。



(大物はやりがいがあるな!)



美容師さん:

服は仕事の服ばかりで、これも消耗品だし、休みの日の服は何着かあれば十分。

夏はサーキュレーターがあればいいし、冬は湯たんぽがあればいい。

他には何もいらない。



(お仕事柄オシャレさんだとは思うけれど、達観ぶりがすごいな)



いやあ、美容師さんのお話がいつになくキレキレ。

ご夫婦で経営されているから、すぐ隣の席では旦那さんが別のお客様のお相手をしている。

散らかし屋の旦那さんの話になると小声になったりして、ね、おもしろいのなんの。



お互い、頑張りましょー!