暑い。

レッスン帰り、電車が来るまで駅のベンチでザバスを飲む(このあと、ひと駅乗ったところで人身事故で運転員見合わせとなり電車を下ろされ、目的地まで歩くことになるとはつゆ知らず)。




本日のスニーカー。

絶対雨が降らない日にしか履かないお気に入り。

PUMA

En Pointe



ピラティス→バレエの3時間超は、インナーマッスルの働かせ方と呼吸について。
かなり難しかったけれど、たまに手応えがあったり、できないのはこういうわけか、とわかったりしておもしろかった。


永遠の課題であり、ある意味、永遠の謎でもあるバレエの引き上げについて、ピラティス方面から考える。
吸う息で背骨は伸びる(伸展)けれど、吐く息でさらに強く伸びる。


吐く息で脱力しちゃうのは違うのだった。
横隔膜と骨盤底筋の関係性、腹横筋と多裂筋の連動、先生が説明してくださった理屈はかろうじてわかっても、その通りに身体が動いている?かどうかよくわからない。

まあ、それでもピラティスの中で地道にチャレンジし続けて、それをバレエの時間に持っていくと、ゆっくりプリエあたりまでは何とか意識できた。


いまお腹と背中が筋肉痛だ。
月曜祝日もバレエ。
またこの続きを試そう。