防災用品の缶入りパン、賞味期限切れを開ける時は破裂音がしますよ、とブロ友さんがコメント欄で教えてくださった。



よかったよ、深夜におもむろに開けないで。



2012.12.20、ドキドキする



缶は見た目には膨らんでいないけれど、心の準備をして、いざ。



パン‼️



大きな音がしたのは4つのうち1つだけだった。

知らずに開けたらめちゃくちゃびっくりしたと思う。



言い訳をするなら、この缶入りパンは自分で購入したものではない。

賞味期限残り1年くらいの時点で、職場で配られたもの。

職場は働いている人の分+αを備蓄する決まりがあるらしく、定期的に入れ替えては古いのが防災訓練時に配給される。



配られたらこの頃は持って帰らずにその場で食べるようにしている。

普段食べつけないものは、緊急時にも食べられないものだと思う。

ましてや、ピンチの時にお腹痛くなったら大変だから、わざわざ賞味期限切れから口にすることはないだろう。



もっとピンチなら食べるかもしれないけれど、そこまでの事態になったことがないからわからない。