起立筋(特に腰の上あたり)を緩めると、背骨がにゅ~っと伸びて、その上で肋骨がふわっとする。
まるでアドバルーンでも浮かんでいるみたいに。

それからうまくいくと下腹部はサスペンダーが起動して、薄いお腹のスイッチが入る。
側面は帯が巻かれているような丸い筒状の感覚だ。

なんだ、伸びて立つのに全然(と言うには語弊があるけれど)力なんて要らないじゃないか。
だけど、何かしようとした瞬間にまた元の力を込めた体勢に戻ってしまう。



たぶん、バランスなのだと思いますよ、とレッスン後に先生と話していたこと。

筋力がないわけではなくて、強いところが強すぎる。
 

 

なるほどー。

その日から、思い出したら立っている時も歩いている時も、起立筋をゆるめて背骨にゅ~を試している。

スコンと抜けて視線が高くなったら、たぶん正解だ。

 

 

踊っているときにこれがずっとできたら、最高だろうに。

早くレッスンで試したい。

 

image

 

舗装したてのアスファルト、水をはじいてペカペカ。