バレエ団のスタジオは、普段通っているスタジオよりも当然広くて、斜めでトンベパドブレピルエツト4回が余裕だし、大きいジャンプ3回も余裕。

進みすぎないようにする加減はいらない。



すごい楽しい。

間違ったりできなかったりするけど、それでも楽しい。



手放しで上手な人たちと同じ空間で踊れるのって、すごく贅沢だ。

舞台や画面で見たりするのとは違って、受け取れるものが格段に増える。

そうか。

そうやって音取ればいいんだ。

そうやって跳べばいいんだ。

空気の揺れがそのまま伝わってくるよう。



目の前で見て、なんだか自分も真似してできそうな気がしてやってみる。

いざ!

たまにはこういう幸せな勘違いも必要。



先生が何度もおっしゃっていたことは、腰の位置を高く、(脚を動かす時に一緒について行かないように)腰を止めること。

それから呼吸。



呼吸してー!ってずっと言われていた気がする。

どこで吸ってどこで吐くのか。

振りに合わせてひとつずつ説明してくださって、全然そんなふうにやっていなかった。

吸いっぱなしで止めている?

息を吐いたらお腹まで緩んで落ちてしまいそうで、センターでは特にそうなっているかもしれない。



ピルエットの練習で、片手ずつ腰にあてて回るのがあったのだけれど、おもしろいほどにできなくて、いかに普段腕をぶん回して回ろうとしていたかがわかる。

これはまたやってみたい。



ホームの日曜クラスよりも、圧倒的に運動量が多くて、ジャンプもたくさんあるし、アンシェヌマンがどれも長め。

鍛えられそう。

また行ってみたい。



木の床は踊りやすく感じた。

もっと滑るかと思っていたけれど、湿気のせいか、むしろタンジュで引っかかりを感じるほどに滑らなかった。