汗ばむくらいに暑くなったかと思えば、急に冬に逆戻りしたり、春は忙しい。

開花宣言から2週間以上経過してもなお、東京の街には桜があふれている。
気温が低めに推移したせいで、卒業式にも入学式にも、毎週末の商店街の桜まつりにも、めいっぱい活躍した。

そんな桜もそろそろ散りかけ。
強い風に吹かれて勢いよくぶわっと散る花びらもいいし、音もなくチラチラ舞い降りるのもいい。



今日は特に朝日がまぶしくて、くっきりした青空に新緑のきらきらと桜吹雪とが相まって、おそろしいほどに美しい。




NHKバレエの饗宴、今年は観に行かなかったけれど、放送が楽しみ。
5月19日(日) 21:00~ Eテレ


昨夏に観た東京シティバレエ団のOctetが上演されたので、こんなに早くまた観ることができるのはうれしい。
それを思い出してひさしぶりにメンデルスゾーンのオクテットを聴いた。

 


今朝、目にした鮮やかな春の景色にぴったり。