こんにちは照れ

 

天井まで成長し窮屈な我が家の幸福の木、今年のGWに切り戻した後日談指差し

 

 

 

切り戻しした幹を更にノコギリで幾つかにカットし、水栽培にチャレンジしました。





2.5ヶ月後の姿が、こちら

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 



 

カットした全ての幹から新芽が出ましたキラキラキラキラ

凄くないですか?私、感動してます。

 

おもしろいもので、幹の上部から新芽が出るんですね。

幹の真ん中や下の方からはで出ないのが不思議。

「頂芽優勢」というらしい。

 

この新芽を毎朝観察して、ものすごいパワーをもらっています。

植物の生命力を感じます。

 

下からは根っこがニョキニョキ生えました。

そろそろ植木鉢に植えようかな。

 



ちなみに、枝や幹の切り口に癒合剤を塗布すると書いてありますが、何もしなくてもOKでした。

我が家の幸福の木は強い筋肉

 





本日もご機嫌です飛び出すハート