こんにちは照れ

あっという間に葉桜

 

突然ですが、ポン酢好きです。

なので!?庭にカボスやレモンの柑橘を大事に育てています。

 

市販のポン酢を使い切ったので、自家製ポン酢を作りましたキラキラ

空き瓶にそのまま(洗いません真顔この方が衛生的だと信じている)、昆布と鰹節を押し込み(笑)、冷凍しておいたカボス氷と醤油を同量程度入れて放置。

 

 

 

 

 

 

このポン酢、余計なモノを入れていないので、すっきり美味しいです。

早速ポン酢を試したくて、休日ランチに和風パスタをわざわざ作りましたウインク

 

ベーコン、長ネギ、レンコン、しめじをオリーブオイルとガーリックと鷹の爪で炒めて、塩胡椒とめんつゆで薄めに味付け。そこに、大根おろしと自家製ポン酢をどばーっと贅沢にぶっかけます。自家製柚子胡椒を添えて。この柚子胡椒がまた合うっ!

 

 

↓今年は自家製黄色のカボス胡椒

 

 

※長ネギはコレ↓庭に植えてます。かなり日持ちしますよ~

 

自分調べ笑、自分が一番好きなパスタルンルン

ズボラなりに手間暇かけてランチを堪能しました。ご満悦。

 

何でこんな面倒なことするのかなぁってふと思ったのだけれど、自分をしっかりもてなすことを、私は最近ようやく覚えたような気がします。

 

本日もご機嫌です飛び出すハート