あと2年て… | ごきげん道草

ごきげん道草

ごきげんな毎日でありますように!
        消費生活アドバイザー、みっちいの日記 https://www.instagram.com/micchi_do/

京都の母のところへ行きました。

 

お昼は近くで食べることが多いのですが、

 

きのうは、おでんを作って待っていてくれました。

 

ほかにも残り物の煮物がありました。

 

ちゃんと作っているんだと、ちょっと安心。

 

面倒がって作り方忘れたとか、言うときもあるの。

 

気分もいろいろなんですね、ひとりだから…

 

 

この夏、彼女は90歳になりました。

 

そして介護保険を使ってないからって、府からご褒美をもらったそうです。

 

3万なにがしの商品券、でもこれ、使える商店街が限られてるんですね。

 

「1月までに使わなくちゃ」、って言ってました。

 

外出も促され、いいのかな。

 

それで買い物すると、「へ~奥さん、90!…見えへんな~」 って言ってもらえるのもうれしいみたい。

 

 

80代のころから、「92くらいまで生きるわ」 って言ってました。

 

今は、やっぱり 「あと2年やな」 と言います。

 

「そんなん決まってへんし…じゃあ、2年たったらまた、予定聞きますね」 と私。

 

 

片方の目が見えにくくてと、眼科の先生に言うと、「もう90やもんなあ…」 て、「かなんわあ」 と母。

 

ほんま、なんでも年のせいにせんといてほしいものですわ。

 

 

腰が痛い肩が痛いと言いますが、行きたいところに行って、わりにしっかり食べます。

 

でもね、よく探し物をしています。

 

 

先週行ったときは、片づけと掃除を頑張りました。

 

今回は夕方まで、ずっとおしゃべり。

 

会えてよかったです。