3月です | ごきげん道草

ごきげん道草

ごきげんな毎日でありますように!
        消費生活アドバイザー、みっちいの日記 https://www.instagram.com/micchi_do/

もう3月…少しうれしいわ。

 

陽ざしも変わって、寒さもあと少しの辛抱だなと、思えますから。

 

住宅街の梅も花盛り、和菓子屋さんの表に 「さくらもち」 ののぼりが立ちました。

 

 

寒さで縮こまった体を、のびのびと動かしたい気分ですね。

 

体の筋肉は、主に、縮めることで、用を果たします。

 

縮めるのが仕事なのです。

 

がんばっていると、伸ばすことを忘れちゃう。

 

意識して伸ばしてあげることが必要です。

 

例えばヒザもそう、伸ばさないと、伸びなくなっちゃいます。

 

立つときに、きちんと伸びなくなって、膝が前に出てくると、

 

お尻が下がって、腰や背中が曲がってくるかもしれません。

 

姿勢がキープできなくなります。

 

 

足を投げ出して座り、息を吐きながら膝を床に押し付ける、

 

気功の教室では、こんな簡単な体操もしています。

 

続けると膝の裏がちゃんと床にくっつくようになります。

 

しゃんと立てるように、そしていつまでも歩けるように…

 

みんな、自分のために自分の体を、大切にケアしています。