宮古島…ええとこ…② | ごきげん道草

ごきげん道草

ごきげんな毎日でありますように!
        消費生活アドバイザー、みっちいの日記 https://www.instagram.com/micchi_do/

島をドライブ中に、しょっちゅう目に入るのは、サトウキビ畑です。

背が高くて、車がうずもれている感じ、景色が見えません。

 

両側からお行儀の悪いサトウキビの幹が迫ってきたり、

 

車に当たってきたり…正確には車が当たって行っているんだけど。

 

 

枝葉を落とすと、その部分が節のようで、竹にそっくり。

 

茎の直径は3~4㎝で黄色っぽい色、でも中は竹のように穴はなく、ぎゅっと詰まっています。

 

8月に植えて、1年半くらいで収穫だそうです。

 

てっぺんに花が咲くと、収穫が始まります。

大きな畑は、機械を使います。

刈り取ると同時に、枝葉を飛ばして、機械で短く切った茎だけになっちゃう。

 

それを工場で絞って煮詰めて砂糖になるわけです。

 

おこずかい稼ぎのように育ててらっしゃる規模の小さいところは、手作業で。

 

ひとりで、せっせこ、刈ってられていました。…大変な作業です。

 

車を止めてお邪魔しましたら、かじってみろって、切って少し皮を剝いたのをくださったの。

 

ガシガシとかじると、甘いのです…ほんとに砂糖のもとだ。 繊維はすごく硬いです。

 

少しもらっていい?と聞くと適当に切ったものを、どさっと、もっていきなさいって。

 

帰って来てからも、孫たちとかじりましたわ。

 

タバコも貴重な産物のようです。タバコリッチという言葉を聞きました。

タバコ畑です、畝にビニールをかけて、植える準備中です。

 

後は機械で、苗を、穴をあけつつ植えて行くんだって。

 

向こうのは風力発電です…エコアイランドだもんね。

 

 

島の野菜、フルーツ、海ぶどうやモズク、珍しいお魚、それに宮古牛、

 

とろとろの豚肉がのった宮古そば…

 

美味しいものがたくさんありました。

 

 

やっぱり海が一番かな、 どの海岸も、思わずうっとりするような景色です。

 

それに、島の人はやさしいです。どの人も親切に教えてくださいました。

 

池間島の海岸です、 数年前の朝ドラ「純と愛」に出てきた、「ハート岩」。

 

隆起したサンゴ礁の岩が削られて、穴がハート形に見えます。

 

ハートの中の海、幻想的ですよ。

 

周りには白い美しい砂浜が広がって、いつまでも孫ボーイは遊んでいました。

 

 

またこの島々、訪ねたいです。