修行の旅に出ます | 顔面神経麻痺でもごきげんに過ごす方法

顔面神経麻痺でもごきげんに過ごす方法

2017年に顔面神経麻痺(重度)を発症。後遺症を抱えながらもゆるーく不定期更新中(*ˊ꒳ˋ*)「自分だけじゃない」そんな風に思ってもらえたらと同じ悩みの人との輪を繋いでいます。
*T大病院でボトックス。再建手術は未定
*LINEで交流してます

日付をまたいで連休2日目になりました。連休疲れる。

 

今日もそうでしたが、一歩外へ出ると

 

沢山の楽しそうな笑顔に出会います。

 

「平和な日本でよかったわー」と思う反面、

 

何だかこの楽しそうな人たちと私の間には大変な隔たりができてしまったような、

 

自分がどこか遠いところに行ってしまって戻ってこられないような、

 

そんな気がして、こっそりブルーになっているのも正直なところ。

 

意外と性格暗いんですしょんぼり

 

 

今日もふとしたことで目にしてしまったNGワード

 

「笑顔の回数が少ないと、幸せそうには見えません。(キッパリ)」

 

ほんになぁ。これが世間様の価値観の本筋ということを痛感いたします。

 

でもできない人だっているのです。どんなにやりたくてもねー。

 

 

まあ、でも他人から見ていつも幸せそうに見えないっていうのもな。

 

ドンヨリーヌな時ももちろん沢山あるけど、

 

まあまあ調子のいいニュートラルな状態の時ですらも

 

「あの人不幸そう・・・」なんて思われたら嫌ですわ。

 

「自分が幸せならそれでALL OK!他人の目なんて気にしなーい!」

 

って突き抜けるのが、生き方的には大正解なのかもしれないけど、

 

社会生活において他者からの目目

 

多少は気にして生きていきたいわ。人に不快感を与えたくないし。

 

本当はねこさんなど、どうぶつたちのように暮らせたら理想だけどね。

 

みんなたとえわが身に何があっても人目なんて気にせず「自分」を生きてる。

 

笑ったりしなくても、ありのままの姿でまわりを癒してる。素晴らしき存在。

 

あぁ、もふもふしたい照れ

 

でも私は人間だからね。一応ね。やることやんないとね。

 

 

 

んもーやけくそだ!

 

今の状態=顔の左半分が動かない、歪んでる(涙)という条件下で、

 

マヒ状態でも何とか幸せそうに見える方法を

 

これからひねり出してやりますyo

 

<修行時の掟>

本心を偽って幸せ感を無理に演出するのはご法度バツレッド

 

 

このマヒ生活へのあくなき探究心。

 

いつか顔マヒ界の修験者と呼んでほすぃ。

 

 

とりあえず修行をするために欠かせない

 

瞑想でひらめきが起こるかもしれないので、

 

ちょっくらホットアイマスクして、ベッドに横たわってきますわー。

 

zzzzzz