ジブンゴト 今日という一日を創る vol 574 | なおこのごきげん✳︎1・2・3♪

なおこのごきげん✳︎1・2・3♪

人間、いつもごきげん♪ってわけじゃない。そうでない時もある。
でもだれかにごきげんをとってもらう人生じゃなくて
じぶんでじぶんのごきげんをとる・・という
人生を生きてみませんか♪

『ジブンゴト』


おはようございます〜。


本日のテーマは

ジブンゴト!


うちの管理者が、福祉で大切なこと!それは、ジブンゴトとして捉えること!と言ってます。

たったその一言!

とても、深いことを教えてくれている気がします。


だから、

もう少し、深掘りしたくなりました。


なんとなく、ぼんやり思っていたことが、みんなの話からだいぶ、見えてきました。


言葉にならなかった部分も、バラバラだったのが、集まってきた感じです。


ありがたし❤️


最初に聞いた時は、ちょっと違和感だったんです。


ジブンゴト!に捉えるって、

なんとなく、奉仕の精神が満載で。。

ちょっと苦しい感じ😣がしました。


でも、きっと違うんだろうなぁ。。。

犠牲になるとか

自分をどこかに置いて利用者さんのために尽くす!とか、そーゆーことではない。


こどもの教育とかで

喧嘩したりしたとき

あんた、じぶんやったら、どんな気持ちになんの??

いややろ??

ほな、そんなこと、せんとき!!!


いやいや、そーではない。


確かに、相手を叩いたら

痛いやん。。

それは、わかる。。

でも、だからって、なぜ叩くに至ったか???ってことの方が大事!!!って、ココもわかるとこですもんね。。


では、ジブンゴトに捉える!ってどーゆーこと??


相手と同化することとは違う!!んだろうなぁ、と思うのです。


相手の気持ちを慮ったり

想像してこういうことかな??

ああいうことかな??って考えたり感じたりすること!!は、やっぱり人間だからできることなんですよね。



でも、そこには、ちゃんと、じぶんが、じぶん!!!であることがとぉっても、大切なんだろうなぁ。

とおもうのです。


福祉の仕事に就く人って、たいてい優しい人が多いです。

だから、利用者さんのために、いろいろやってあげようとする

心優しい人。


でも、もしかしたら、その人の成長のため

その人の乗り越えようと決めて生まれてきた課題だったり。。

それを、無意識のうちに奪っている!!なんてこともあるかもしれない。。。


ジブンゴトって、じぶんがちゃんと、じぶんの足で立っていて、

そのじぶんから

相手と繋がっていくことなんじゃないかなぁ???


じぶんだったら。。。ってかんがえることは、とても、素敵なこと💓だとおもいます。


だからこそ、じぶんだったら。。という想像からもう少し先の

じぶんとは、まったく違う他人の体験を

ジブンゴトのように大切に想うってことなんじゃないかなぁ????

と、そんなことを思ったのです。


今の私の考えです。


これについては、もっともっと、みんなと話してみたいとおもいます。


では、ごきげんよう〜❤️