ご訪問ありがとうございます。

 

 

声の廻りで心地よく。

 

 

フリーアナウンサーで

3歳男の子ママの

井上真帆です。

image

廻るレシピインナービューティー(美腸栄養学)など

お食事をめぐる日々のあれこれは

こちらです^^

井上真帆Instagram

 

プロフィールはこちらですニコニコ

➡ 所属事務所「ホリプロ」HP

 

大勢の前でお話するとなると

どうしても緊張しますよね。

 

 

大勢でなくても

組織内のプレゼン、面接、

オンラインミーティングなど

誰かの前で話すことに

プレッシャーを感じられる方は

多くいらっしゃると思います。

image

 

緊張を克服するために

スピーチのトレーニングをしたり

話術を学んだり

「型」を知るのは良いことです。

 

 

 だけど

スキルよりも大切なことが

あるんです^^

image

今ここ、この瞬間にスポットライトを

 

人前でお話したり、

生放送に臨んだり。

 

 

そんな緊張する場面で

大切なのは

「今ここ」に集中することですニコニコ

 

 

では、どうしたら「今ここ」に

集中できるのか。

 

 

ひとつは、

呼吸を自覚すること

ですひらめき電球

 

 

心の中で

 

 

(私は今 息を吐いた)

 

(吸っている・・・)

 

(吐いている・・・・・・・・・・・・)

 

(今度はもっとたっぷり吸ってみよう・・・)

 

 

「今ここ」にいる自分の上に

もう一人の自分を浮かばせて

息をする自分にスポットライトをあてて

実況中継させます。

 

緊急地震速報や速報が入ると

とんでもなく緊張します。

 

 

大勢の大人を前にした講座も同じ。

思考も身体も固まりそうな時があります。

 

 

心臓の音

手の震え

口の渇き

 

 

体の変化をキャッチできたならば

もう大丈夫。

 

 

わたし、息してる?

 

 

って、もう一人のわたしに

聴いてもらいましょうニコニコ

 

 

スポットライトの中では

前も後ろも

右も左も

過去も未来もなくて

 

あるのは「今」だけ。

 

 

今に集中

=届けることに全力

 

 

こうなると

もう緊張なんてしてられません爆  笑

 

 

届けることに全力投球です。

 

 

自分にしっかり照射できたら

その範囲を

聴き手にまで広げます。

 

 

すると自然と

届けたい相手へ

ベクトルが向きます。

 

気が付けば

緊張なんて忘れています。

 

image

今ここスポットライト

日常生活でも

役に立ちます。

 

 

例えば

子どもと公園で遊んでいるとき。

 

 

ついついスマホをいじりたくなるけれど、

公園で遊んでいる息子と私に

雲間から優しい日の光が差すかのように

スポットライトをあててみるんです。

 

ありふれた日常でも

今この瞬間は二度と戻ってこない

唯一無二のストーリーの一場面・・・

 

 

その時間が

愛おしく感じられますおねがい

 

 

お台所に立つ自分にも、

いまこうしてブログを綴っている時にも

スポットライト。

 

 

二度と戻ってこない今を

感じることができます。

 

 

大切なあなたの「今」をつかって

こうしてブログを読んでくださっていることにも

感謝です。

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございましたニコニコ

 

▽▽呼吸法についての記事はこちらです^^▽▽