文化財2 | 剛建巧のブログ

文化財2

先日都内某所にある、文化財の仕事に行って来ましたニコニコ



昭和初期に建てられた木造2階ですなるほど!



東大の懐徳館や、谷中朝倉彫塑館の造りによく似てるひらめき



同年代に造られたものだし、何か繋がりあるのかなぁ。  気になるビックリマーク





剛建巧のブログ         剛建巧のブログ


とことん贅が尽くされた建物ですスゴイキラキラ☆



材料もさることながら、職人の手間の掛け方が半端じゃない!!



やはり昔の職人はズバ抜けて道具使いが上手いそうか…。


驚異的だ驚き顔!!




剛建巧のブログ 部屋数も半端じゃないびっくりビックリマーク




目の前には庭園、心が落ち着く。 いいなぁ考えるしみじみ



剛建巧のブログ       剛建巧のブログ



剛建巧のブログ       剛建巧のブログ





天井裏に入りました、2重天井になっており、


見えない所にもしっかりとした仕事がしてありましたお~!!



剛建巧のブログ 当時では珍しい洋小屋組の構造ほー



人間国宝が描いたふすまえっ


剛建巧のブログ 数百万らしい汗・・・・





すべてが驚異的で、圧倒される現場だったあせるビックリマーク



目の保養になったし、とても良い勉強になりましたなるほど!!



ありがとうございます!!  また行きたいなニコニコ