鉋掛け | 剛建巧のブログ

鉋掛け

とある企業の社長さんは、とてもこだわりのある方であせる

立派な神棚を造ってくれとの依頼がありました。



神棚の寸法には一応決りがあるのですが、要望により

幅600mm×長さ2000mm×厚み60mmの桧を使いました。


剛建巧のブログ これほど立派な桧を削る事もなかなか無いので、

楽しく鉋を研ぎましたニコニコ



剛建巧のブログ 鉋くずです。


剛建巧のブログ 無垢の材料は反りやねじれがあるので、

平らになる様に鉋で削り、仕上げます。



鉋で仕上げると、光りますよひらめき電球




剛建巧のブログ ちなみに柱はこの様な細工をしてはめ込みます。




剛建巧のブログ そして加工し、取り付け。


写真だと分かりにくいですが、何しろデカイです。



重さもかなりあるし、貴重な材料なのでとても気を使いましたあせる

すごく楽しい仕事でした!



ありがとうございますビックリマーク