1級大工技能士 | 剛建巧のブログ

1級大工技能士

仕事がそれほど忙しくないので、暇つぶしに1級大工技能士の資格にチャレンジしてみましたあせる



試験内容は、屋根の角っこの木組みの、図面、材料を規定の寸法に加工、墨付け、

きざみ、組み立て。



6時間以内。



どうかな汗?  さすが国家資格、採点内容が厳しい~汗


剛建巧のブログ 日々猛練習!これが原寸図。




剛建巧のブログ 図面を元に加工し、組み上げるとこんな感じ


これが屋根の角っこの木組み。



さすが1級は試験内容がイヤラシ~ビックリマーク



普段の仕事では電動工具を使っていますが、試験では全部手道具汗

手加工でこの時間はさすがに厳しい汗



剛建巧のブログ イヤッホ~音譜 なんとか合格!!

 

めちゃくちゃ達成感!!



この試験はホントに燃えたねぇ! とっても大変だったけど、頑張って良かった。



この試験では、熱い仲間がいっぱい出来たし、

すばらしい先生方にも出会えて、とっても良い経験になりました。



みんなに感謝です!!