私はワーママで社会人からずっと同じ会社に勤続しています。




長男を出産し、翌年から当時いた職場異動。最初の勤務先から通勤時間が3倍の場所になりました。




2人目まではそこの場所で過ごしましたが、当時のコロナ禍や小さい子を抱えては中々ハード。



そこで環境を改善するためにやったことを紹介します。








①当時の上司に相談する

結果としては定年近い男の人だった為?子育ての大変さがわかりにくかったのか却下。他にもそのくらいの通勤時間でやっている人もいるとのこと。







②仲の良い元同僚に相談


上記のことを相談すると、総務に直談判してみたら?とのことでした。なるほど。






③総務に直談判

当時の次長に電話で相談しました笑※次男育休中

子供の持病もあったことからその通院も話して。結果として次の勤務先は遠い所に継続で決まっている、とのことでした。






それから3年近く経ち、三男育休中の復帰直前。当時の上司から、もと居た近い職場に戻れるということ。思わずやったー!と言いましたw






結果として時間はかかりましたが、直談判効きます。決めては通院の件だったそうです。あと覚えていてくれたことでした。




なにかの参考になれば嬉しいです