三兄弟は状態がいいものは
奇跡の三男まで来た服が何着もあります。


とくに長男や次男のときに
買ったはいいけど秒でサイズアウトしたものが
三男に巡ってきたのです。



同僚や友達などがくれるものは
ありがたく使ったいます。


ただ長男は最近おしゃれ意欲が出て来て
自分で選ばないと着ないので確認させてから着ます。

どうしても着たくない物は
お互いストレスになるので諦めて次男三男へ









やめてほしいイライラ案件として


小姑2人がが頼んでもないのに
同僚から勝手に子供服を貰って来たこと。


当時は足りててほしくもないし
2人合わせて40着近く。

1ミリもありがたくないし
私と子供の選ぶ楽しみを奪うな。

せめて確認してからにして、と。



基本的に友達や同僚からは確認が来ます。

確認しないものはゴミ押し付けられてるのと
一緒です、私にとって。



それでほとんどいらなくて
処分しようとしてたら、小姑なんで捨てるの?と。



それがきっかけで険悪になって
別居のきっかけになったしラッキーでした。




基本的に使えるもの、ありがたいものは
三男まで着せて

ありがたくないものは
(着古しすぎたり、誰も着ない物)

受け取った人が最終的にどうするか決めてます。