小上がりの会ありがとうございました。


仁馬のチャレンジ精神と声量に背中を押され私もまたやる気をもらいました。


最近、SNS疲れというものを感じている。

落語関係の事ではなく、目に入る世の中のうんぬんかんぬんや炎上動画みたいなのがとても疲れる。疲れるけど見ちゃう。


岡崎体育さんのヘアカットの写真だけ唯一笑った。めちゃくちゃ面白い。ところがそれにも腹を立てる人がいて謝罪?されていた。


なんでなんや。


「忘年会で芸人に芸を披露してもらおうと思ってオファーしたら落語家(茶光)がきたw酒飲んで誰も落語聞いてねぇw」


みたいな事が仮にあっても、落語を聞く状況かどうか確認せず行く方も罪ですやん。


千円カットでオーダーした髪型と違うくらい店名あげてるわけでもなし、ええやん。


有名税といえばそれまで。SNSの世界に息苦しさを感じる。



日本のこれからを想像しても不安だらけだ。


100年後も落語や日本の文化を楽しめる日本であってほしい。

立場の弱い人間に優しい、子供に優しい世の中であってほしい。


私が権力を持ったら髪型で揉める事がないよう、男女全員同じ髪型で統一し、落語中に酒を呑んで噺を聴かない人間は噺家に罰金を払うようにする。これだけは約束したい。


ただ、権力を持つような道を歩いていない事を皆様に謝罪したい。



自分と家族と聴いてくれる皆さまの為に、楽しい高座が出来るよう努めます。


9/10 水戸みやぎん寄席 笑福亭茶光独演会

二回公演 ※茶光手ぬぐい付き


毎月、二人会でお邪魔しているみやぎん寄席。

今回はなんと独演会。

二回公演で計六席。私の二ツ目昇進時に作成した手ぬぐいをプレゼント。

手ぬぐいも大分なくなってました。来年は新色を発注しました。現状の緑、青、オレンジを手に入れるチャンスは残り僅か!

二部は結構ご予約をいただいてるようですが、まだまだ空席あり!遠方からのご参加もお待ちしてます!


都内の方は青春日記へぜひ!



毎回この会で新たなネタを増やしています。


おっさんの青春の記録にお付き合いください。